メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

この人のようになりたい・・・(^^♪☆彡 

2017年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こけし工人3代目の男性の映像を見て、考えさせられたことがあります?画面の彼は、ある日、来店した少女が、こけしを買ってくれた話をした後、しみじみと言います?「伝統って、こういうことだよな」  ”受け継ぐだけでは守れない。新しいことに挑戦してこそ、本物の伝統”と彼は信念を語っていました?民芸の知識のない小さな子供が、「かわいい」と素朴な気持ちで、こけしを手に取る───ここに伝統工芸の未来があると確信しています  私達の日々の暮らしも同じ原理だと思います?多くの人に話を聞くと、共通する声があります?「悩みに直面し、本気で自身の生き方を考えた時、”この人のようになりたい”と思える人が身近にいた」と  「伝統」「継承」・・・・・・連綿と続くことを表現する言葉には、糸偏の文字が多いように思います?例えば、裁縫を行う時、針は先頭を進み、後に続く糸が残って使命を果たしていく?継ぐ人の姿勢で伝統の真価は決まると思いますね                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ