メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

感激、素晴らしい向学心・・・「学校素晴らしい」 83歳前原さん、中学校を卒業し、卒業証書を手にされました。 

2017年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ヤフーニュースで、琉球新報3/30(木)の 報道に
     目が留まりました。

「学校素晴らしい」 
83歳前原さんが5年掛けて、
    中学校を卒業されたニュースです。

前原さんは1933年に北谷村(現北谷町)に生まれ、
1945年、沖縄戦が始まり艦砲に追われて
沖縄市山内の壕に避難し、
そのまま米軍に保護された。
戦後、高齢の両親と姉、妹の家族を支えるため
14歳から働きました。
先生や同級生が、学校に来るよう説得に来たけど、
ずっと、働きづめでした。。

中学卒業の夢をかなえることができたのは
80歳が目前に迫った2012年、めいの恵美子さんに勧められて、
新聞記事で、
県が戦中・戦後の混乱で
義務教育が終えられなかった人を対象に実施している
義務教育未修了者支援事業を知り、
県教委に相談。
前原さんは79歳で、
沖縄市美里の意伸学院美里本校に通うことが決まった。

仕事の関係で休学した時期もありましたが、
5年をかけて念願の卒業証書を手にされました。

さらに、
前原さんは今後、
漢検4級と英検4級取得を目指し勉強を続けるということです。

学院では学生に戻った気分で、
同級生同士ライバル心もあった。
卒業証書を受け取ったとき、
もっと授業があればいいのにと思った。

瞳をキラキラと輝かせながら、
向学心は尽きません。

       この記事を読んで、私は、感激しました。
       

幾つに成っても、向学心・・・!!!
ガンバ、がんば、前原さん。
そして、
その記事に感動する、凡庸、無想花、
さぁ、尻を叩いて、さあ、勉学、そして向学を・・・!!!

       ブログにUpして、長く
       前原さんをお手本に、させて頂きます。
          有難うございます。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ