メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

雪が解けたら何になる? 

2017年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


雪が解けたら何になる?今週初めは寒い日がありましたが、もう春の季節ですね。また、4月になればいろんな意味で新しい生活に切り替わる人も多いと思います。そんなこの時期はちょっとワクワクしたり、ソワソワしたりしますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・細かい日本語は無視して、たとえば「雪が解けたら何になる?」というクイズがあります。一般的には「水になる」・・・です。もちろん正解です(物理的には)。でも、それは「涙とは何か?」と聞かれて「水と塩分です」と答えるようなもので、あまりに分析的な回答です。涙は感情が揺り動かして出てくるものであり、すなわち悲しいとき、寂しいとき、嬉しいとき、楽しいとき、驚いたとき・・・などに出てくるものです。詩情的な回答なら「愛情表現」というのもアリでしょうね。同じように 「雪が解けると」確かに科学の分析上は「水」になりますが、季節的には春になる時期ですし、木々が芽生え始めるきっかけにもなりますし、量が多ければ小川にもなります。(雪が解けると)春になる・・・新芽が出てくる・・・小川のせせらぎが聞こえるようになる・・・という回答もアリだと思います。知識偏重で育つと画一的な答えしか出てきませんが、人間としてさまざまな観点からとらえるようになると、表面的なことではない「答え」を導くことができます。そうした感性は大切にしていきたいですし、ロボットにはできない次元だろうな・・・と思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ