メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

言葉は、自分の軌跡を残していける・・・(^^♪☆彡 

2017年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


災害やいじめなど、人は不条理に直面した時、言葉を失ってしまいます?その思いを表現することは難しいものです?そんな時は、誰かの言葉や詩や文学に触れてもらいたい?そして、そこに綴られた言葉、体験に触れて出てきた感想でもいい、何かを書きとどめておいて欲しいんです?何年か後に読み返し、”あの時、自分はこう感じていたのか。でも、今は違う捉え方ができる”という発見に繋がるからです  人知れぬ苦しみを抱えている人?言葉をのみ込んで過ごしている人も、沢山いるでしょう?その人にこそ、”自身の言葉”を手掛かりに前へ進んでもらいたいです  答えを急いで出す必要はありません?決めないことって大事だと思うんです?人間は、細胞レベルで日々変わっていきます?同じように、昨日感じたことと、今日感じたことが違うことや、知らずに気持ちが変化していることがあると思うんです?常にその変化の兆しを言葉にとどめておく?そうすることで自分の軌跡を残していける?何となく生きるのではなく、自分の歩んできた道に言葉で道標を立てていく生き方をしてほしいと思います                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ