メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

土日のプチ旅行〜@ 

2017年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:判り難い案内板

土曜日、法事にて朝早い飛行機にて関空へ!!
関空駅でJRに乗りましたが、判り難い案内版や急ぎで乗られる海外の旅行者は不便だな〜と思いました。

特急列車が停車していて「京都」行きだが、新大阪へ停まるのか?判らない。私も乗る機会もない為全く知らない、外人に問われ、駅員に聞きましたよ。

また快速にて天王寺方面へ向かいましたが、今度はタイの旅行者家族からJR難波駅へ行きたいと問われました。
同様に欧米人も同じ質問、英文の案内を見せられました。
昨年、中国の友を案内したので「JR難波駅」の存在はありますが、どの列車なら停まるのか?当然大阪行きなので天王寺乗り換え。

旅行者の彼らはJRにて2〜3日何処の駅でも乗り降りできる切符を持っています。当然、難波へ行くならJR難波で降りたい。その際「天王寺駅で降りなさい、そして駅員に聞きなさい」と伝えて私は降りましたが心配ですね〜

その際、2歳程度のお子さん連れての日本旅行、声かけたらハイタッチを要求します。タッチすると大変喜ぶんですよ〜〜

*海外から良く来るよね〜と家内は言います。日本は安心安全の情報が行き届いているのか、不安等ないのでしょう〜ならば、日本の案内板も判りやすいものを掲示すべきですね!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ