メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

漢字 

2017年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<漢字は・・・

ギャラリーにつつじを載せるに当りタイトルを考えたら平仮名だと3文字なので、減らすのに「漢字」にしました。

確か、つつじの漢字は難しい漢字だったと記憶していたので、早速調べました。

PC変換ではつつじ=>躑躅と出ます。

”細かい事が気になるのが僕の悪い癖”(合っているかな)と誰かのセリフにあったような。

手許にあった国語辞典でみたら画数は載っていますが躑躅(つつじ)は細かすぎてよく判らない。

シニアナビメンバー”がくさん”に訊くのが早いかも。

そこでWEB検索すると、さすが、明確な解説ページがありました。

画数が判らなかったので部首から検索すると出て来ました。

躑:22画・・・写真(白黒反転:輪郭)
躅:20画
   2つ合わせて躑躅(つつじ)

   一つ、学習しました。

***漢字辞典(WEB)
http://kanji.jitenon.jp/cat/bushu.html

***漢字辞典・読み方(WEB)
http://kanji.jitenon.jp/kanjii/4297.html

***おまけ 小学校で習う漢字:仲良しボーイにプレゼント
http://kanjitisiki.com/syogako/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ