メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

明日は我が身、お互いさん、助け合い! 

2011年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 書いては消し、消しては書いては、を繰り返し、言葉の無力さを痛感したここ数日でした。だけど・・・        明日は我が身、   お互いさん、助け合い!誰もが、いつ、どこで遭うかも知れない震災被害、たまたまの結果として、被災地と、そうではない、遠く傍観的立場にある人・・・私も、今回は、遠くから見ている立場の人、そんな人は   震災の被害者の方に、     関わっていけばよいのだろう?ずっと、考えてきました。そして、おぼろげながら、次のような考え方に到達しました。黙祷や自粛の気持ちは、尊い!だけど、いつまでも、黙祷や自粛していたら、 果たして、被災の地の人たちを励まし、     支援することになるのだろか?祈りや自粛の気持ちは、       大事にしながら、持ちながら被災の地から遠く離れている人たちは、日常の生活を、大切に営むこと、仕事を、大切に、続けること・・・このことが大事ではないかと、思い至りました。日常の生活を、大切に営むこと、仕事を、大切に、続けること・・・これを、被災の地以外の人が、     一生懸命にすることによって、国力は保たれ、経済活動も活性化し、その結果の力として、被災の地と人々を励まし、 復興に大きな力で後押し出来る!   と。 例えば、高校野球も、自粛よりも開催を、高校野球で、勇気を被災地の人に、   全国の人に届けるんだ!一人ひとりが、出来ることをして、助け合い、ボランティア、義援のお金と物資、お互いさん、お陰様で、人様のお役に立てれば!出来ることを、一つでも、赤星元選手やないけれど、ボランティアは生涯現役で、Go&Go!・・・【私ごとですが・・】  静岡に住む姪から、至急、懐中電灯と電池を送って欲しいとの電話がありました。昨日は朝から、コンビニや道具・機器販売店巡り、なんとか揃えて、ユーパックで送りました。静岡からの電話で、震災の恐さが切迫してきました。明日は、我が身、お互いさん、困ったことは、遠慮無く言ってヤ! 私も困ったら、一杯、言っていくからネ・・・。【有難うございます。】  私がブログに投稿出来ずに何日かいますのに、多くの方が、ご訪問下さっています。勿体ない、有難うございます。  なんとか、文をまとめることが出来ました。生涯、現役の精神を実現できるよう、頑張っていきたいと思っています。有難うございます。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ