メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

母は心の中に生きていて・・・(^^♪☆彡 

2017年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

母親を亡くして、「なぜ優しくしてあげなかったのだろう」といった後悔を何年も引きずる人がいます?子は老親に対し、例えば急に電話で「話したいことがあるんだけど」と言われたら「忙しいのに!」と、ついぞんざいな態度になりがちですが、後になって悔いのない関わりが大事です  愛着の対象を亡くした現実は、後から変えられません?でも、子が思う”故人の位置付け”を変えていくことは、後からでも可能です?故人を巡る葛藤を消化し、心の中で位置付けをやり直すことで、愛着は永遠に続きます  そのために故人への思いをノートに書いたり、人に聞いてもらったりすると効果的?複雑な思いを言葉にすると気持ちが整理されるからです  「母は心の中に生きていて元気をもらっています」───こうした感情になれれば、母親が以前よりも身近な存在として、子の支えになっていると言えるでしょう                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ