メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

気持ち良く晴れた日 

2017年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は楽しみにしていた歩きの日

朝は早く起きました。
今日の歩きは
吉野下市の道 車坂を越えて

下市口駅 9時45分集合

コース
下市口 鈴ヶ森行者堂 吉野川分水 桧垣本八幡神社 石塚の遺跡 車坂峠 泉徳寺 吉野口

最初に鈴ヶ森行者堂に行きました。
昭和13年に車の石塚遺跡から移された。
五輪塔の一部が見れました。五輪塔 地輪は下市では古いとのことです。

吉野川分水
奈良盆地の水不足の解消するために吉野川からの
取り入れに色々な工夫がされました。

桧垣本八幡神社

石塚の遺跡
車坂峠の頂上をある直系30メートル 高さ7センチ塚 鎌倉時代
ここにも歴史があり勉強になります。

お昼は車坂のEさんのお宅にお邪魔していただきました。
牡丹肉を焼肉にしていだきました。
とても美味しかった。
もちろんビールもいただきました。
いいなーと思いました。
新緑の山焼肉に庭とても感激いたしました。
案内もしていただきました。

泉徳寺にも案内の方が良くわかるように案内していただき興味がとても湧きます。
古墳のことも聞かせて頂きとても良かった歩きでした。
案内の方が話されるように悲しい話もありますね〜

車坂の古道も歩きました。

今日はとても良い歩きで私もそれなりに歩くことができて良かったと感じる歩きでした。

今日は足も痛まず良かった。
私の貧しい頭には歴史が新鮮に聞こえます。

これからも行けるところには行きたいと思っています。

心地よい1日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

晴れの日

みのりさん

宏子さん

 晴れの日の散歩は
気持ちがいいですね
疲れた心も癒してくれそうです。

2017/04/28 09:09:10

27日は

さん

おはようございます

昨日富山市は、あまり気持ちよく晴れませんでした。
今日の晴れに期待します^^

2017/04/28 05:31:49

PR

上部へ