メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

電報 

2017年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

また、親戚の年寄りが亡くなり、電報を打つことになった。 最近は、身近に冠婚葬祭がないので、電報を貰うことも、出すこともなく、まずはどうしよう、からスタート。 そこはよくしたもので、そういう時はネットで検索。直ぐにヒットして、出そうとしたのだが、夕方、18時から19時を過ぎると、もう当日配達はないのだ。告別式は、明日の9時半から。明日中に着けばいいというものでもない。 最初に狙ったところが18時締切、次に気付いたのが19時締切だった。最初から19時の方にしておけばよかったと思ったが、後の祭り、仕方なく電話で出すことにした。 下調べをして、電話をして、ホッとしたのもつかの間、電話でも、明日しか届かないのだ。午前中には着くというので、もう、それでいいことにした。 昔は、早く着かせるために、電報を打ったものだが、今は、体裁のために出すようなものなのか。慶弔共に台紙もやたら華美になってきて、5千円だの1万円だのがぞろぞろ出てくる。電話の場合は、1字が20円くらいに相当するから、台紙と合わせると、かなりの額になり、女房が驚いていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ