メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分憲法を明文化してみよう! 

2017年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分憲法を明文化してみよう!明日は憲法記念日ですね。巷(ちまた)では改憲に関していろいろ取りざたされているようですが、憲法はすべての法律の元になるものですし、そうそう簡単にいつでも変更できることではないので、改憲に関してはやはり慎重な議論が必要だと思います。軽はずみに行ってしまうと、後から良からぬ輩が拡大解釈/自分勝手解釈をして悪さをしたり、不必要な混乱を招いたりするので要注意だと思います。自分がどのようなスタンス、考え方で憲法に対して臨んでいるかを考え直すことは折に触れ大切なことですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し視点を変えていえば、そんな憲法をググッ!と凝縮して自分だけのものとして自分の家庭内だけに定めてみるという発想は面白いと思います。まあ、自分だけの憲法/我が家だけの憲法は明文化していないだけでみんなそれぞれ何となくは持っているのかもしれません。 その「何となく」をはっきりと「明文化」することが大事なことです。第一章 総則第二章 哲学第三章 理念第四章 行動憲章・・・など明文化すると普段気づかなかった事に気づけます。せっかくなのでこのゴールデンウイークを使って自分自身の憲法(マイルール)を考えてみる時間に充ててみると良いかもしれないですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ