メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

チキチキ!自分内負荷、耐久レース★ 

2017年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

GW明けましたネ!スッカリ体調も戻ったので今日は早速、予約していたKMRの足揉みと、後は銀行にも行って参りました( ̄▽ ̄)足揉みの予約が午後の早目の時間に開始だったから、朝方洗濯と風呂掃除を済ませて速攻で出納するお金を計算し、通帳などの準備をしてから鞄に詰め込んでそのまま家を出たので凄く忙しなかったです時間が過ぎるのはホントに一瞬GWは、主人も暦通り+今回は自主的に土曜日に会社が休みで、子供の通う小学校も同じ枠でのお休みだった為、必然的に子供の居る連休を共に過ごす事になった私だったのですが…。ま〜、ストレス負荷の掛かる休みだった事と言ったら、アナタ!頭の血管が全部引き千切れるかと思う程に、ブッチギリのストレスを与えまくる娘が憎ったらしく思える連休でありましたとさ。…こないだの公文の面談の中で、チラッと出た話。普段からの私の疑問でね、ご近所を含むウチの地元周りに住む子供達。学校帰りとかも含めて、それはもう、ほぼ毎日と言っても過言では無いくらいに位に良く遊んでるんですよ。地頭の違いもあるだろう。娘だけが人一倍アホだとゆ〜可能性が無いとは言い切れない。(事実、勉強に付き合っているとアホだなと感じる事は多い)でも、でも…!彼ら、勉強とか宿題は、いつしてるの?と不思議に思える。だっていつ見ても、表で遊んでいるから…。子供が友達との遊びの誘惑に勝てる筈もなく、漏れなく娘も一緒にそれに加わるとゆ〜。それで実際、学校の授業には付いていけてるの?と、ただただ疑問に。その話を公文の塾長さんのT先生に零したトコロ、大いに賛同されてビックリしました(笑)T先生曰く。他市等、他の地域に比べて地元は低学年の公文率が少ないそうです。ん…、ソレ?と、少し私が訴えている内容とはズレた回答でしたが、要は勉強熱心な教育ママが居ないのかな?と先生は先生で、思っていたんだそうです。やはり、ウチの子だけがアホなんだろうか。。。まぁ、もし仮に他所の子がアホだからといって安心する訳でも無いのですが、こんなに毎日遊び呆けていて大丈夫なのであるなら、それは素直にスゴイなぁと思える訳です。兎にも角にも、T先生と話し合った時にも確認出来た事なのですが、少なくとも娘ニーナに関しては、国語力も算数力も一般水準より理解が遅れている様なのです。なので結論として、ニーナは人の何倍もやらなければ学力が二年生現在相当に追い付かないとゆ〜事に。公文と並行しつつもそれとは別に、ウチでは数育会の問題を取り寄せて自宅学習に取り組んでいます。別に私が教育ママゴンだからではなく、最低限の基礎学力を培う為に進めざるを得ない状況に追われて実施しているのです。GWとゆ〜大型連休と言えど、娘の場合、他の子と違ってその期間をただ浮かれて遊んでいてはダメなのです。。。丁度GW前半の休みに入る前、私が体調を崩したのがキッカケで暫く子供の勉強が滞ってしまっていました。その間にスッカリ遊び癖が付いてしまい、所詮、泥水は低い方へ流れるんだな…と、苦々しい思いに苛まれたのですウチの娘って、ホントに緩い。子供だから仕方がない事なのかも知れないけど、何度も何度も何度も何度も、同じ事を気が狂う位繰り返しても、自主性が培う事なく、元に戻ってしまうのです。数育会の進め方としては、決して焦らずユックリと進めて下さいとアドバイスを頂いてはいるものの、チンタラ復習なんぞをしていて、現在の学校の授業学力が取り敢えずチンプンカンプンで放置しておいても良いものだろうか?と考えてしまい、取り敢えず教材を進めてペースだけでも追い付いておいた方が良い様な気もしたりして、兎に角、親側の私の方も無駄に焦ってしまうのです気持ちもありまして。結果、娘との足並みが合いません。その歪みが、この連休で明らかになりました。主人が居たのが私達母娘の緩和剤になっていたけれど、娘は勉強中に嫌さを前面に押し出しては私をイラつかせるので沸騰寸前であらゆる毒を吐き、更にテンションを下げた娘がふてくされ、反抗的にワザと問題を放棄するので、兎に角、前に進まない簡単な計算問題で、娘も出来るのに意図的にやらないので更にソレが私をムカつかせるとゆ〜悪循環。間に挟まれていた主人もさぞや疲れた事と思いますが、あの時、誰にとってもその場は地獄の様であったと思います。アイツ、マジ、何なん?!と、主人の手前カナリ私としては我慢しましたが。心の中では、暴れて辺りを破壊しながら大声で叫びまくりたい衝動に駆られました。。。我慢しながらも、私は何故こんなにも怒っているのかと治らない気持ちを荒れ狂わせつつ、そんな風に荒ぶる自分が嫌で堪らず、そして、そんな気持ちに煽る一方の娘が憎たらしくて堪らず…。一体、彼奴は何なのだ?と、思わずにはいられませんでした。対して主人は、何で娘に対してあんなに寛大になれるのかが分からず、重苦しくも腹立たしい連休を過ごす事になったのです。私は自分の中の拘りを流す事が出来ない性質の持ち主なんだろうなぁと思うと、そんな自分にガッカリです。子供って、ホンマに何であんなに言葉が通じないとゆ〜かホント、伝えたい事を伝えたのに全く響かないとゆ〜か、こんなにもどかしい思いを毎回させてくれるんだろう。。。休祝日の場合、表に近所の子達が現れない時間帯だと、朝しか無いのですが、その時にパパッと済ませてしまえば、後はモウ好きなだけ、遊べます。問題も今は基礎学力を付ける目的の内容なので、単純で簡単なモノばかり。その都度、内容に合ったコツを分かりやすく伝えているので、落ち着いてその通りに丁寧にササッと取り組めば、10分で終われる程の事なのに、始める前にグダグタになって中々進めず、更に途中でウダウダと問題を解く事をやらなくなります。ホント、やれよ!と、何度も言いたくなる状況を見事、構築して私のイライラを上手く煽ってくるよね〜。そんな事を繰り返されたら、怒るでしょ。で、怒られたら傷付くのか、泣き出したり不貞腐れたり。本気でやれば、全部で10分程度の問題プリントを、この調子だと平気で一時間かけてしまう娘のダレっぷりにブチリと切れる。知らんがな!早よ、やれやと、なるのである。でも、いくら私がキレようが、マイペースを貫いて崩さない娘が、ひたすら憎い。私の気持ちが少しだけ分かる主人は娘の態度に呆れながらも、私が余りにも激しく切れるので宥めてくる。娘には、早くやればこの後遊びに行けるよ?と促すが、響かず。コレを約2日繰り返した。キレても騒いでも一向にエンジンの掛からない娘。限界が来てモウ嫌だと思い、カナリ辛辣に見放す宣言をする事で娘が何とか再開をするのだけれど、元々ヤル気がないから、相変わらず進みは遅い。娘は余程嫌気が指しているのか時折、何故か泣きながら問題を解いていた。娘にとってもなのかも知れないが、これに付き合わなければならない私にとっても、終わるまでは大変辛い時間だった。。。昨日は終わりの終わりの方になってやっと、エンジンが掛かった。やり始めると、予想通りにヤハリ早い。娘的にはもうすぐ遊びに連れてって貰えると気分が切り替わったのか、ルンルン気分の様子。…心の底から、疲れた。問題を始めておよそ、2時間。キレそうになり、途中でキレたりもしたけれど、それ以上に相ッ当我慢もしていたので、私の精も根も尽き果てていた。。。実は土曜日、ほぼほぼ家で過ごしたのですが、唯一、ささやかに家族で西武園ゆうえんちへ娘を遊ばせに出掛けました。そこの中の乗り物やイベントがいたく気に入ったらしく、翌日もまた行きたいと言い出した娘の我儘をスンナリ受け入れてしまった、お人好しパパ。。。一昨日も昨日も、とても暑かったのにまた遠出かと思うとゲンナリしたけど、微妙に行く気になっていたトコロ、え?ママも行くの?と言われて、急激に士気が下がりました実の所、土曜日の夜から配信されていたとあるパパブロガー丸本某さんのツイキャスを明け方の最終まで聞いており、寝不足だった事と、加えて我慢の連続を強いられた事で神経と体共に疲れていたのです。。。じゃ、ママは行かな〜い。( ̄▽ ̄)二人で楽しんで!と、その場で全てを主人に丸投げしました。そして、それからベッドへ横たわると急激に睡魔に襲われてしまったのです。ソレが昼過ぎの事でした。その日は私だけ、タイミングを逸して朝ごはんを食べていなかったからそれなりにお腹が減っていましたが、この時完全に、睡魔が勝ちました。その後、家には義母も居たので、遊園地に出掛ける二人から、お昼はどうする〜?と聞かれましたが、私はパス…と答えてそれらも丸投げしたのです。そして私は夢の中。義母にお昼としてお弁当を用意してから、主人と娘は二人きりで遊園地デートへと繰り出した様です。後は野となれ山となれ…。帰宅した二人も義母も、夕飯も全部スルーして、睡魔に任せて爆睡してしまった私。でも、明日である今日からは私もとうとう通常運転です。娘に取り組ませた問題の答え合せや娘の学校の準備チェック。提出物の用意に、可燃物収集に対するゴミ出しの下準備やら洗濯やら入浴やらは、流石にある程度キチンとやっておかなければなりません。なので深夜、日付が変わる前に起き出して、その一切合切を済ませました。全てが終わったのが2時過ぎで、その後ウダウダと5時頃までネットを巡回したりして起きてました。再びウトウトした後、遅めの起床で本日に至ります。深夜に仕事を済ませておいて大いに助かりました。グッジョブ、自分!( ̄▽ ̄)★バタバタと家族分の朝ご飯を支度し、洗濯物を整え、食器の予洗い・家中の可燃物を集めて袋に詰めてのゴミ出し、義母の入浴準備に洗濯物、風呂洗いを済ませて、先月使って今月に引き落とされる分のお金を銀行口座ごとに計算して現金を各々纏め、通帳の用意。本当は介護保険の延長手続きの書類を市役所に提出したいとも考えていたのですが、それだけ用意しているウチに家を出なければ間に合わない時間が迫り、それだけ持って出るのを忘れて出掛けました急いでコンビニで自動車税と配達卵代を支払ってから、そのついでに道路向かいにある郵便局へダッシュ!それから2つの銀行を回り、お金を出したり入れたり。わ!もうイイ時間KMRに行く電車の時間に間に合わない!!と、焦る。お昼を食べる時間があればと思っていたけど、取れなかった。代わりにもう1つ、地元中継駅の前に出来た信用金庫へ行く時間がありそうだったので、寄る事に。カードで無事に入金が出来たが、他支店にて何度も通帳を使用して入金をしようとしたらエラーが出たので磁気を見て貰う事にしたのだが、お昼時だからなのか何なのか、受付には行員が一人のみ、要領を得ないおばあさんの対応に追われていて中々順番が来ない間に合わなければ諦めようかと思った矢先に別の行員のひとが来て窓口に呼ばれ、事無きを得ました。その後、時間通りに来た電車に飛び乗って、国立駅へ。何とか予約時間に間に合って、月一回ペースで申し込んでいる院長先生による施術が目玉のプレミアムコースを受ける事が出来た先月もそうだったけど、最近の院長先生の施術は以前と増して、とても丁寧で素晴らしいと感じる。ムチャクチャ痛いのですが、やはり他の先生方とは一線を画した技術だと思ってしまうのです。樫木先生もそうなんだけど、技術を極めた方の施術は、本当に素晴らしい。限りある命なので、出来うる限り、最高の技術の物を体験したいと最近頓に強く思う私でした。施術を終え、老廃物を高い技術で流して頂き、スッキリした所で帰宅。帰り際に国立駅で夕飯弁当を買い、地元中継駅構内にてミスドに寄って遅い昼食を摂り、車で自宅へ。自宅のガレージに車を停めていると娘が私の帰りを察知して出迎えてくれた。この時の娘はとても愛しく感じる心ムラのある私…今日は自宅学習は無理かな〜?と思っていたのだが、思いの外、意欲的だった娘だった為、1つ進める事が出来たのには内心、驚いた。まずは学校の宿題を済ませて、公文の宿題は終えていたので今日はナシ。で、数育会の問題1つを一緒に、取り組んだ。一昨日と昨日と、アレだけ難航した問題集だったけど、更に驚いた事に、それらが地味に身に付いているなと思える進行具合だった。本日の内容は、繰り上がりのある足し算の総まとめだったのだが、説明を入れながらあらゆる問題を1つ1つ解き進める娘の動きのスムーズな事。地道にやれば、あんな状態でも確実に力のつく問題なんだなぁと感心した。娘の頑張りにも、乾杯したい気持ちに。昨日は、あんなにブチ切れた私は、無駄な苛立ちを爆発させていた様な気持ちになった。でもまた今後、イライラするのかな…という気もしないでもないけれど、二人三脚で頑張っていけたらと少し希望が持てた様に思うのでした。そう言えば、数育会のマニュアルの中に、親子での自宅学習は距離が近い分、難しくて長続きしない場合が多いので、ひたすら親側は根気が必要であるとあった。公文の先生との面談の中でも、子供の勉強を見るのは大変ですよね…なんて話もあったり。確かに、頭が禿げそうで何なら血も吐きそうな位、腹が立って爆発する事が既に何回かあったので、身を以てその通りと同感する次第なのです。ただ、少しずつでも取り組む事によって得る手応えを感じる事が本日出来たので、この先もひょっとしたら絶望的ではないのかも知れないと思い始めています。千里の道を一歩だけ、踏み出せた感じではありますが…。もう少し。もう少しだけ、気を長く踏ん張ってみようかなってチョット思った今日この頃なのでした(でも、所詮はアホアホ母娘なので、多分すぐ撃沈すると思う…よ。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ