メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳730ページ目 ウツギ(空木)の花4種 

2017年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



暦上で言えば今は初夏にあたるが、気温は真夏並みですね。
最近は、食べ物、服装、植物までも季節感が無くなりつつあり旬と言わ
れてもピンとこない有様です。

特に天候、気温に左右される花木は今や狂い咲き状態になっている。
この時季に見たい山野草にも野の花にも出会えず空振りが続いています。

広大な公園の雑木林を散策していて「ウツギ(空木)」に出会えて幸せな
気持ちになりました。開花期が早すぎると思いつつ自然に咲く花達は素朴
で綺麗です。

タニウツギ(谷空木)
日当りの良い雑木林や山野で見られる落葉低木、花は小枝の先から淡
紅色の美しい花を沢山咲かせる。新緑の中でよく目立ち吸い寄せられた。
 

ヒメウツギ(姫空木)
日本原産でアジサイ科の落葉低木、山野の岩場などに生息する。
春から初夏にかけて下向きの白い花を咲かせる。
 

トウフジウツギ(唐藤空木)
沖縄では古くから栽培され、野生化しているフジウツギ属の落葉低木。
開花時期は6月から10月くらいであるがもう咲いています。枝先に淡い
紫色をした筒状の花を房のようにつける。花冠は先が4つに裂ける。
 

カナウツギ(金空木)
スイカズラ科落葉低木、小さな花をつけるが、花びらが10枚に見えるが、
5枚はガク片とか?初めて出会えてもあまりに小さくて気にとめていなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ