メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

習慣によって自信と誇りを持つことができます 

2017年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

習慣によって自信と誇りを持つことができます会社勤務をしていた頃、私は毎朝、始業時間の1時間〜2時間前には会社の近くにいました。直接出社せず、周辺の街並みを見ながら散歩をしたり(日々コースを変えます)、カフェ(ファストフード店など)でコーヒーを飲みながら考えごとをしたりして、始業時間の30分前くらいになったら会社の建物内に入りました。私には普通のことであり、当然のことでしたが、まあ他の人には「普通ではない」ことでしたね。一つ言えるのは、この行動パターンのおかげで26年間の会社員人生で「遅刻は1度もしたことがない」ということです。始業時間の2時間ほど前にすでに会社の近くにいるのですから、どんなに電車・バスが遅れても出勤前の散歩/コーヒーができなくなるだけで、遅刻はしません。もっと言うと、最初の頃は出勤時間が誰よりも早く1番でした。些細なこと・・・とるに足らないこと・・・ですが、積み重ねていくと案外とこうしたことも自分の誇りとなり、自信となり、辛いときの心の支えになっていたと思います。 ポイントは強制されてそうしていたのではなく、自分の意思でそうしていた、ということです。自分の意思ですることですから、それがイヤなことではなければ、人はいくらでも継続できるものです。言ってみれば「継続する力」をこうしたことで鍛えられた・・・のかもしれません。他人にとっては当たり前ではないけども自分にとっては当たり前であり、かつそれが他人の迷惑ではないことであり、かつ生産性のある習慣を持っていることは、長い目で見るととても大事なことだと思います。このブログを日々3回以上の更新で5年以上続けているのも、その一つと言えそうですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ