メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

積立預金=直角三角形/死亡保険=四角形 

2017年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

積立預金=直角三角形/死亡保険=四角形積立預金は毎月一定額を預金していくことで徐々に時間をかけて「残高」が膨らんでいきます。したがって図に表すと「直角三角形?」の形になります。死亡保険(生命保険)はその保険に加入した時点で将来の保険金の額が確保されています。「死亡」という条件付きではありますが、まだ1カ月分しか保険料を支払っていなくても「もらえるお金(=保険金)」は既に確定しているわけです。したがって、図に表すと「四角形■」の形になります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結婚して配偶者の存在ができたり、子どもが生まれたりすると、自分の命は自分だけのものではない・・・と考える人がほとんどです。独身のときは自分が死んだ後にお金を遺す必要はありませんが、結婚すれば愛情がある限りそうもいきません。残された家族の生活・・・とりわけ経済面での支えのためにある程度の保険に入って四角形の保障の仕組みをつくっておくことは大切だと思います。まして自分が死亡すると相続が発生し、場合によっては相続税の支払いなどの金銭問題を引き起こします。そうならないためには、行動を起こした(加入した)時点で金額が確定している「四角形」商品のほうが便が良いと思います。金融商品にはいろいろありますが、それぞれ特徴を理解したうえで、「使いこなす」ことが大事ですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ