メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

くじけないで! 

2011年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 
処女詩集「くじけないで」がベストセラーとなっている詩人・柴田トヨさん(99才)。
一人暮らしのトヨさんが住む 宇都宮市 も震災当時は震度6強の地震に見舞われ、家財が散乱するなどの被害があったが、看護師と一緒だったトヨさんは無事だった。
トヨさんは被災者に向けた詩「被災者の皆様に」を産経新聞に届け、詩集の印税から100万円を寄付すると語っている。
 
「被災者の皆様に」
 
あぁ なんという
ことでしょう
テレビを見ながら
唯 手をあわすばかりです
 
皆様の心の中は
今も余震がきて
傷痕がさらに
深くなっていると思います
その傷痕に
薬を塗ってあげたい
人間誰しもの気持ちです
私もできることは
ないだろうか?考えます
もうすぐ百歳になる私
天国に行く日も
近いでしょう
その時は 日射しとなり
そよ風になって
皆様を応援します
 
これから 辛い日々が
続くでしょうが
朝はかならず やってきます
くじけないで!
 
白い雪を抱いた浅間山、そして透き通るような青空が微笑んでいるように思えた。
温かい春の日差しが、被災者の人々のうえに何時までも降り注いでもらいたい。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ