メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 囲碁学苑;対局はなく、アシスタントの西口先生と三子局。布石を少し工夫し、立ち上がりからねじり合いの乱戦となりました。結局は当方に少し不満の分かれとなり、局面を変化させるため無理手を繰り返し最後は中押し負けとなりました。終局後、手直し指導を頂きました。結局ねじり合いの局面で、どこかの石を上手に捨て、捨て石を利用して局面展開を有利にする手法を勉強することの重要性を学んだように思います。常に局面全体を見て戦略的な戦い方を学ぶ、相手にも地を与える、捨て石を使う、石の効率を考える等がポイントで、重要な局面では姿勢を正し大盤を眺めなおすことが必要ですね。

 謡曲レッスン;6月11日の飯野先生の発表会において「実盛」のシテ、「羽衣」のワキを披露することになっています。昨日の練習時間に、両曲の復習を自分のパートに限り行いました。すでに終了済みの曲でも指導を受けると忘れていることも多く、いい勉強になります。特に技術的にはツヨ吟の音の高低、曲種、位、主人公の気持ち、気分をどのように表現するか等を中心に指導を受けました。6/9日に今一度発表会直前に、他の役謡の人にも入ってもらい、事前練習を行う予定です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ