メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「ルビーとサファイア/ダイヤとブルーサファイア」はどっちが高価値なのか? 

2017年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ルビーとサファイア/ダイヤとブルーサファイア」はどっちが高価値なのか?今日は(名目上で言えば=妻が生きていれば)私の結婚26年目に当たります。日本では結婚後、年数を追うごとにそれぞれ「○○式」という呼び名で慶事としての位置づけをしています。 1周年      紙 (婚式)  ・  ・  ・25周年     銀30周年     真珠35周年     珊瑚40周年     ルビー45周年     サファイア50周年     金55周年     エメラルド60周年     ダイヤモンド65周年     ブルーサファイア  70周年     プラチナ年月が経てば経つほど、「○婚式」の対象物は高価になっていきます。 面白いのは、ルビーよりサファイアのほうが後に来ること。金(きん)よりエメラルドのほうが後に来ること。ダイヤよりブルーサファイアのほうが後に来ること。つまり、それらのほうがより高価なものとして昔は認識されていた・・・ということです。そしてプラチナが最上位にあることがわかります。 貴金属の価値・・・アクセサリーや宝石の類に関して私は詳しくないのですが、こうした序列を参考にして物事の名称をつけるときなどに役立てるのも一つの手でしょうね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ