メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

腹を割るって・・・ 

2017年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


腹を割るって・・・過日、コンビニの雑誌コーナーに「腹を割って・・・」という見出しが書かれた雑誌が並んでいました。つい手に取ってしまったのですが、内容は「腹筋を6分割する!」といったような筋力に関するものでした。 私は「腹を割って話をする・・・」という方向性をイメージしていたので、ちょっとビックリしましたが、やはり言葉って面白いですね。 「四股」・・・という言葉があります。これを何と読むか?「しこ」と読めば、「四股を踏む」などのとおり、相撲の話になって体が重そうな感じがします。「よつまた」と読めば、「四股をかける」など浮気症で軽い人のような感じがします。同じ漢字でもとらえ方一つで感情が全然違うものになりますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・腹を割って話す・・・とはつまり「本音で言い合う」ということです。人の同じ言葉でも、それをどうとらえるかは人によってさまざまです。同じ認識を持てばコミュニケーションは円滑に進みますが、違う認識をもって話をすると、お笑い芸人のアンジャッシュのコントみたいな流れになり、会話が全くかみ合わなくなります。 これから夏の時期になると、やたらダイエット話が出回るようになります。この時期の「腹を割って・・・」とは、やはり「腹筋6分割」の類をイメージするのが正しいのでしょうね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ