メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

基礎が大事 

2017年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












今週は1歳と10か月になる孫がやってくるので、木金の休日を金土に変更してもらったら、6連勤になるので今日の火曜日がお休みとなった。6連勤なんて何ともないのだが、どうもお年寄り扱いをされているようで・・・すぐに昔のことを言うのが年寄りの常なのだが、若い頃は月に2回しか休みがなかった・・・もうこんな話は通用しない。
それにしても、最近は皆休みが多い。働かなくなったのか、効率がよくなったのか知らないが、とにかく休みが多い。こういうのを年寄りの冷や水だと言われそうだが。
 
薪スタンドの基礎をやり直した。ここに来て一番古い薪スタンドはパイプ製のものにコンパネの屋根をつけたもので、何度かの移動の後現在の場所に定着している。ただ地面に置いただけだったので傾いてしまった。ちょうど薪が空になった今、ブロックで基礎を作ってみた。ブロックを置いただけでもずいぶん違うはずだが、他の薪スタンドも傾いてしまったものがある。ここは冬気温が低く地面が凍みて盛り上がってくるので、建築物の基礎も深く50センチ以上のコンクリートを打ち込んでいるという。この度はブロックの底を少し掘ってコンクリート用の砂利を敷いてみた。まあ薪スタンドだから傾いたら直せばいいが、手抜き工事をすると後で手間がかかるものだ。
 
温泉へ行く前にウオーキング60分。6052歩。
道中、小さな草花が励ましてくれる。
本日のトータル歩数は10890歩、101分。消費Calは1965カロリー。
 
そうそう忘れるところだった。今日6月13日は移住記念日。今日から移住生活も10年目に突入した。9年前の6月13日は金曜日だった。13日の金曜日に嬬恋村の住人となったのだ。時の経過は早いのか遅いのかわからないが、あっという間という表現はあまり好きではない。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ