メニュー

日々徘徊〜♪

鑑定団に物言いをつけた陶芸家  

2017年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000019-asahi-soci

曜変天目を再現・展示とあります。 
陶芸家、長江惣吉さん(54)

この道のエキスパート なんと本場の中国に
何度も出向き 同じ土を輸入し
この曜変天目を 何度も試行錯誤国宝級に 
近づかされています。

なので あの中島誠之助さんの鑑定に物申すも
解りますが 所詮番組の流れ

持ち主さえ 鑑定はしないとか まして
大学の研究所までが 絡むほど

この陶芸家長江惣吉さん(54)
お気持ちは痛いほどわかりますが

テレビ番組の遊びや、
持ち主が本当に鑑定をされた時
以前ブログで書きましたように

鑑定された方が恥をかくと思います。
ご本人が本物と思えば本物なんでしょう。

古美術なんてそんな物 欲しい人が
値段を釣り上げていかれるだけです。

騙し騙されるのがこのお商売です。目利き
さては
美術館の本物と鑑賞していても
ひょっとして 本当の物は 倉庫へ大切に
贋作を見せられているのでは・・。

それは本当にわかりませんよ。
傷つけられればお値打ちが終わるんですから。
曜変天目
まだニュースになるのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

 お早うございます。
はい、
良く美術館で 陶器など見ますが・・・

お値打ちは その道の人でない限り
ちらっと見ておしまいでしょうか

精々観光地で 絵を入れ焼いていただけるの体験の私です。
コメント有難うございます。

2017/06/20 06:27:00

縁のないモノと。

さん

こんばんは

さっきこの記事を読みました。

贋作と本物
紙一重?

2017/06/19 20:59:41

PR







上部へ