メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2020年08 月( 1 )
- 2020年06 月( 3 )
- 2020年05 月( 7 )
- 2020年03 月( 2 )
- 2020年01 月( 1 )
- 2019年10 月( 1 )
- 2019年07 月( 3 )
- 2019年06 月( 2 )
- 2018年12 月( 1 )
- 2018年11 月( 1 )
- 2018年10 月( 2 )
- 2018年05 月( 1 )
- 2018年01 月( 3 )
- 2017年12 月( 1 )
- 2017年10 月( 2 )
- 2017年07 月( 1 )
- 2017年06 月( 2 )
- 2017年05 月( 3 )
- 2017年03 月( 1 )
- 2017年02 月( 2 )
- 2017年01 月( 1 )
- 2016年12 月( 2 )
- 2016年11 月( 2 )
- 2016年10 月( 1 )
- 2016年09 月( 1 )
- 2016年08 月( 2 )
- 2016年07 月( 2 )
- 2016年06 月( 1 )
- 2016年04 月( 2 )
- 2016年03 月( 3 )
- 2016年02 月( 1 )
- 2015年11 月( 1 )
- 2015年10 月( 1 )
- 2015年09 月( 2 )
- 2015年08 月( 1 )
- 2015年07 月( 3 )
- 2015年06 月( 1 )
- 2015年05 月( 2 )
- 2015年04 月( 1 )
- 2015年03 月( 4 )
- 2015年02 月( 3 )
- 2015年01 月( 2 )
- 2014年12 月( 6 )
- 2014年11 月( 2 )
- 2014年10 月( 2 )
- 2014年09 月( 3 )
- 2014年08 月( 1 )
- 2014年07 月( 3 )
- 2014年06 月( 1 )
- 2014年05 月( 3 )
- 2014年04 月( 5 )
- 2014年03 月( 4 )
- 2014年02 月( 2 )
- 2014年01 月( 5 )
- 2013年12 月( 5 )
- 2013年11 月( 3 )
- 2013年10 月( 4 )
- 2013年09 月( 4 )
- 2013年08 月( 5 )
- 2013年07 月( 2 )
- 2013年06 月( 5 )
- 2013年05 月( 4 )
- 2013年04 月( 4 )
- 2013年03 月( 7 )
- 2013年02 月( 5 )
- 2013年01 月( 5 )
- 2012年12 月( 3 )
- 2012年11 月( 9 )
- 2012年10 月( 5 )
- 2012年09 月( 5 )
- 2012年08 月( 5 )
- 2012年07 月( 6 )
- 2012年06 月( 5 )
- 2012年05 月( 9 )
- 2012年04 月( 1 )
- 2012年03 月( 7 )
- 2012年02 月( 4 )
- 2012年01 月( 8 )
- 2011年12 月( 6 )
- 2011年11 月( 3 )
- 2011年10 月( 5 )
- 2011年09 月( 6 )
- 2011年08 月( 5 )
- 2011年07 月( 4 )
- 2011年06 月( 6 )
- 2011年05 月( 5 )
- 2011年04 月( 7 )
- 2011年03 月( 8 )
- 2011年02 月( 6 )
- 2011年01 月( 4 )
- 2010年12 月( 2 )
- 2010年11 月( 3 )
- 2010年10 月( 2 )
- 2010年09 月( 5 )
- 2010年08 月( 1 )
野次馬評論
AI将棋考
2017年07月09日
テーマ:テーマ無し
藤井君の連勝につられて、最近はAbemaTVを見る機会が増えた。その中で出てきていることとして、両者が一手指すごとにAIコンピュータのボナンザがどのような採点を出し、その時点でどちらがどの程度優勢かを判定してくれることである。 この光景を見ていて思い出したのは、カラオケで歌った人の「正確さ」(?)をコンピュータが判定して競う競技である。機器によって組み込まれている判定基準は異なるだろうが、ともかく、いかにその基準に適合しているかを競うもので、本質的に歌の上手下手を競うものではない。 面白いことにプロ歌手がトライすると、ほとんど点が取れないことが多く、ある歌手などは怒って逃げ出した人もいるぐらいである。要するに、音程を中心にいかに正確に歌えるかが勝負なのである。 将棋の話に戻って、一手一手の指し手に対して、コンピュータが判定するとなると、採点式カラオケに似てきているように思う。と同時に将棋の世界も絶対に(?)コンピュータを超えることはできないとすると、競っているものが何なのか、分からなくなってくる。(もちろん勝負であることは間違いないが) カラオケ点数が多少低くても、プロの歌手としてやっていけるように、プロの棋士として生きる道があるのだろうか。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません