メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

納骨式 

2017年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、亡き妻のお墓の開眼法要と、納骨式でした。
妻の田舎では、7月15日周辺にお盆の行事をすると言うことなので、それに合わせるのが良いのではと思ったからです。。

11時半から、炎天下の中で法要が始まり、お寺さんも大変だった事と思います。
母と妹の家族が全員来てくれて、ホントにありがたい事です。姪の子ども・里歩ちゃん(3ヶ月)も参列してくれました。

昨日までは、トラ家にあった遺骨が、お墓に入ってしまったかと思うと、チョット複雑な気分になりますね。
妻の死から半年ほどたちますが、これまで経験をした事が無い出来事が続き、この暑さも相まって、チョット疲れ気味のトラです。

電気代の節約などと言っていないで、熱中症にならないようにエアコンを上手に使って、この夏を乗り切って行きたいと思っています。

ところで・・・

母が数えで88歳になります。
来月の8月15日が誕生日(満87歳)なので、その日に米寿の祝いをすることになっています。
去年の今頃、
「その日は参加出来るように、会社などには休みの届けを出して置いてね」と、参加予定者には言っておきました。

当初は、私たち夫婦で計画をする予定でしたが、私の妻が亡くなった事もあって、妹に
「お金はボクが出すので、計画はお任せする」と言ったら、
「初盆の日が、ばあちゃん(母のこと)の誕生日だけど、その日でいいの?」
「去年から予定に入っていることなので、今更変更できないやろ」と言う事で、一昨日の7月15日に迎え火とお供えをし、昨日・16日に納骨をしたという次第でした。

千葉に住む甥が、この日に車で京都まで帰ってくるつもりだったらしく、6月に新車を買ったということです。
「東京から高速道路で帰って来て、三連休なので時間がかかったやろ」
「はい。渋滞も結構あって、ちょっと時間がかかりました」
「高速道路代でも出そうか?」
「おじさん、そんなのは良いですよ」

すると、横で聞いていた妹(甥の母)が、
「交通費じゃ無く、車代を出してあげてよ」
「そちらの方でしたら、遠慮無く戴きます」と、甥。

新車というのは、排気量が5000を越えるジープです。私の愛車が2台か3台は買えそうです(笑)
「宝くじで一億円当たったら、買ってあげるよ」と、私

ちなみに、私はこれまで、宝くじって買ったことがありません(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

早いですね・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

ホントに月日がたつのは早いですね。
納骨をして、再び一人になった気分です

2017/07/18 21:27:18

納骨式

みのりさん

トラさん

 奥さまの納骨式
亡くなれれてもう半年なんですね
お墓に入り本当のお別れですね
奥さまとの思い出が
いつまでも美しく残って
いるにでしょうね

2017/07/18 09:56:38

5億円ですか・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

今は一億円じゃ無く、五億円ですか。私は、五円置くぐらいしか出来ませんが・・・。
でも、そんなに当たったとしてても、使い道に困ります(笑)
五億も要らないので、せめて一億円でも・・・って、買わないと当たらないですね。

2017/07/17 13:21:13

買わなきゃ当たらん宝くじ

アンティスさん

そうですね、もう半年経ちますね。
改めて、奥様のことを思い出されましたか。

お母さまのお祝いで千葉から...。偉い!
そりゃ、なんとしても宝くじで1億...いや5億当てねば(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
車代と保険料と諸々の経費もひっくるめて(≧▽≦)

2017/07/17 13:09:23

PR







上部へ