メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

メルカリに嫌気!! 

2017年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近メルカリへの出店を行っている。販売スピードの速さは素晴らしいと感心していたが今回の購入者との間で揉める事の被害と言うか嫌な思いを被った事を記述します。

その経験は大事な事だが、我儘な購入者の振る舞いとメリカリ事務局は何もしないし反応すらない、購入者と事務局にクレーム入れたが購入者の輩は曰く「事務局は待ちなさい」と言うでしょう〜と平気な返答!?

実はメリカリにて10日(月)朝購入要請、そして発送も直ぐにも可能かとの問いに、応え直ぐにも応えるべく、宅急便の営業所へ10時には完了した。そこで気が付いたのは配送宛は匿名である事実、ま確かに以前もあったが問題なく済んでいる。前は、購入者が気遣い「局留めですがと!」名前も知らせてきてくれた。

今回はちょっと違う、朝購入要請し即時発送要求、11日には着いたはずだが連絡ない?連絡表に書き込みしたら「着いた様子、出かけていて評価できない」と来た!
12日にいつ確認可能かと聞けは「翌日迄待って欲しい」と?13日になって連絡ない?「今日も帰れない、明日まで待って」とは14日の事、その前に即刻評価しないならキャンセルして欲しいと要請、同時にメルカリの事務局へも通知したが一切返信はない。高額(売上の10%)な手数料を取る割に何もしないとは許せない。

13日に事務局から「問い合わせ多忙につき、順次返事させて頂きます」の機械的返信だった(ま〜知っていて関知しないのか?購入者とグルなのか?と疑念を抱きたくなる事実)

もう気持ちは品物はどうでも良い、返却無ければ訴訟も辞さない考えでメルカリも巻き添えは覚悟願おう〜〜とまでは行かないものの、メルカリの契約(出店入会)内容を確認しておく必要あるな〜役員に結構なメンバーと組織だから・・・・

最近、競合他社が「手数料が高いと批判的なコマーシャル」を発しているのがフリル
https://fril.jp/ である。

本題に戻りましょう〜
購入者は13日時点では「14日には確認しますので、後1日待って下さい」と詫びてきたが、何ともし難く返事もしなかった(私は怒っている状態)。しかし14日深夜時点においても商品の確認返事なし?やはり相手も無視してか?それとも当方のやり方に怒っているのか?

そして翌15日朝9時過ぎに「どうなっている」とだけ書き込むと、購入者が評価(受け入れOK)してきた。揉め事で購入した品を使う気になるのか?修理に努力した品を使われるだけでも気分良くない爺であるが、これはフリマの仕組上仕方ない。

そうそう、この記事を書き込んでいたらメルカリの事務局よりメールが届いた。
「・・・・問題は解決した状況・・・・今後とも宜しく・・・・」何だ2度もクレーム入れてやっと返事来たのは解決後、状況把握した後としか思えない。と疑念が重なる。

爺は他のフリマへ全製品を移行中である。ただラクマは写真縮小が面倒な点が不満、しかし売れ行きはどうなのか未知数である。

この様なフリマではトラブルが多発している様子!!
https://matome.naver.jp/odai/2142518138089300501
この様なアドバイスのサイトも
https://digitalfan.jp/120628

皆さんもスマホで簡単に販売できる、購入できる、値切りも可能、等々オークションと違って労力掛けずに販売が可能な点が非常に便利ですが、事前に把握しての対応が望ましいと思われます。

爺の精神は「自分は使わないが他人は欲しい物もある、互いに譲りあえば資源の有効活用」から、オークションを始めました。過去のオークションは犯罪の温床もあり、補償面で仕組みも無かった訳です。しかし、最近は事務局が費用を預かり決済は商品を受け取りを確認した購入者の承認後に費用が販売者に支払われる事で解決しました。

最近、中国でもフリマを淘宝(タオバオ)が開設して爆発的に売れております。その仕組みもタオバオがお金を預かり、商品が届いて購入者が評価後に決済される仕組みです。中国の社会は騙してでも儲ける国民性であり、騙す事が出来ない仕組みとなったが、今までは客を騙す事ではなく客が販売者を手玉に取る行為が増えているそうです。

つまり、商品を受け取った客が色が違う・商品に傷がある・サイズが違う・汚れている・等々、適当な理由とネット上での写真を転用したり、修正や編集したりして販売者に良い評価が必要なら引き取るから値引けと脅すそうです。

中国の広い国土、返送代金払うなら引き取って貰って減額の方が有利点突いたアクドイ客に翻弄されている現実だそうです。仲介のタオバオは見て見ぬふり、仲介手数料が増えるので売り上がれば利益、ま〜善良な市民国民であるべきですね^^
爺もタオバオでデジタル機器の部品を探して、中国の友達にお願いして買って貰っているんですよ^^ 便利な世界(地球)になりましたね〜〜

皆さんもフリマには充分ご注意下さい。

*今日は文字ばかりでごめんなさいm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ