メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

リセット 

2017年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 いつかは書きたいと思っていたことの一つに生活習慣病がある。実は私自身も定期健康診断の度に
指摘されていることがある。

 体重の問題と、それに伴う胴回りの大きさの事である。要は体重をもっと減らしなさいという指導である。
昔から指摘され続けていて、実は自分自身が一番良く分かっていることなのである。

 だけど自覚症状もなく至極健康で食べるものも美味しい。となると、なかなか誘惑には勝てないで
問題解決を一年ごと先送りしている。

 運動量が足りない、間食が多すぎる。ビールや酒を止めなさい。これらがなかなか実行出来ないのだ。
実はたばこは吸わない。もう何十年も前に止めてしまった。たばこは体に合わなかったようで様々に
悪い現象が現れた。それで止めてしまった。

 私は、比較的薬物関係には敏感なようで、効かないと言われているような薬でも私には良く効く。
カフェインはその象徴のようなものだろう。少しだけ飲んでも夜寝付けなくなる。睡眠が浅くなり
ぐっすりと眠れない。

 飲んでいる内に慣れるだろうと言われるが慣れない。従って、欲しいと思うことはあるけれど
時々、午前中に飲むだけで午後は飲まないことにしている。従って、カフェイン入りの飲料水や
栄養ドリンクも同様である。

 さて、ブログにも書いたことがあるけれど昨年ピロリ菌の治療を行った。それからはすこぶる
胃腸の調子が良くなった。

 私はずっと昔から胃の不調に苦しんでいた。胃の不調は結局、消化器全体の不調に繋がっていく。
若いときは少しばかりのことであれば押し切っていたのだろうけれど、年を重ねるに従ってそうは
行かなくなってきた。思い切って治療して良かった。ためらっている方にはお勧めである。胃がんの
リスクも低減されるらしい。

 さて、人間は生まれてこの方、人それぞれに様々な生活習慣を持っている。歯磨き一つにしても
方法も回数も異なる。

 同じように食べるものにも嗜好、好みがあって食べるものも量も異なる。そうした生活習慣は
成長しつつ形成され、その内にそれが当たり前のようになっていく。

 実は、ものの見方や考え方にも同じようなことが言える。人は同じように見えていて全て微妙に
異なっている。それが生活習慣であってみたり、考え方の違いであってみたりと、こうした違いが
実は体にも心にも大きな影響を与えていることが少なくない。

 ほんの少しだけ見方考え方を変えるだけで、思い詰めていたことや当たり前だと思っていたことが
とんでもない勘違いや間違いだったことに気付くことも少なくない。

 人の心は体にも大きな影響を及ぼしている。体という宇宙服をコントロールしているのは心という
実体のない生き物である。

 そう考えると「病は気から」という古くから言い尽くされてきたことが良く分かるのである。
人間の体は完璧なものではないかも知れないが、進化の頂点にあることから考えるとかなり
完成されたものであることは間違いない。

 そう考えると、心の有り様によって健康に保つことが出来るし、病から縁遠い生活をすることも
出来るのである。

 癌という新生生物もそう言うものかも知れない。複雑な人間という体のプロセスの中に癌という
得体の知れないものを作り出すような何か原因があるのかも知れない。

 そうしたリスクを低減するためにも、心も体もリフレッシュする必要があるのではないだろうか。
うつむいて地面ばかり見て生活するのではなく、たまには良く晴れた青空を見上げて思い切り空気を
吸ってみるのも良いのではないだろうか。

 ともかく何もかもリセットする。私たちが生まれてこの方、当たり前のように行動し、考えてきた
パターンを変えてみる。そうすれば心と体の健康が取り戻せるのではないだろうか。

 リセットするためにお金は必要ではない。今まで当たり前だと思ってやってきたことの一つか二つを
とりあえず変えてみる。あるいは止めてみる。それだけで何かが変わるかも知れない。

 この世の中にこれしかないというものは何もなく、これもあるあれもあるというのが世の中である。
思い詰めるのは止めよう。時の流れに身を任せてみるのも良いのではないだろうか。

 最近、自分をリセットしたかったと言って他人を殺害し、わざと監獄送りになるような人がいるけれど
それはリセットではない。リセットは自分自身で自分自身をを変えることなのである。

 7月9日日曜日、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ