メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

終戦 

2017年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<<思い出したくもない・・・

8/15は「終戦」の日、今更思い出したくもない方も多いと思います。

終戦の昭和20年は4才の頃でした。
遠くで大阪の空が真っ赤な炎を上げていて、狭い防空壕がいやで泣いて居ました。

終戦の詔書(しょうしょ)はコピーを20年位前に入手しましたが、内容はよく判らなかった。

後年、現代訳が出たのでようやく詳しく知ったのですが、内容は誰が作ったのか判りませんが、読んだ感想は天皇の考えそのままならば、人間(人)だったと思う。

放送は録音されたレコードでしたが、放送までには担当は軍関係者?に盗られない様、隠すのに必死だったようです。

詔書についての回想にある、敗戦の原因で、第二、第四に書かれた、見解をみると、

第二:余りに精神に重きを置き過ぎて(外国、海外:注追記)科学の力を軽視したこと。

第四:常識ある首脳者の存在しなかったこと。
往年の山縣[有朋]、大山[巌]、山本権兵衛、というような大人物に欠け、政戦両略の不十分の点が多く、かつ軍の首脳者の多くは専門家であって部下統率の力量に欠け、いわゆる下克上の状態を招いたこと

とあり、真の反省心のない現在の為政者には心すべき内容の様に思える。


***終戦の日(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%88%A6%E3%81%AE%E6%97%A5

***終戦の詔書(昭和20年8月15日)(WEB)
http://www.chukai.ne.jp/~masago/syuusen.html

***玉音放送・現代訳付き動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo

***おまけ:戦闘機の離陸動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=IoWA7ywveAg



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ