メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

寺子屋2 

2017年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<まだ早いかな・・・

阪神、東北大震災において、無線連盟から支援として大量の無線機が提供されました。

充分活用されたやに聞くが、初めはどうだったか。

普段の生活で、無線機を扱うのはマニアかハム(HAM)ではないでしょうか。

無線機渡されてすんなり使いこなせたかは明白ではありません。

ここは慣れが必要です。

8/9学校休みなので仲良しボーイに勉強しようと声掛けしたら飛んで来ました。(暇してたか?)

用意した科目は無線機操作。

2台のトランシーバー(無線機器に免許あり、使用者は免許不要の無線機)を用意して、機能、操作、通話、電池交換の方法を教えました。(CB:市民バンドではない)

すぐに理解して、早速、外にに出て実地通話テスト。

流石、仲良しボーイ、チャンネルボタンの扱い、スケルチの意味を理解してすぐに使いこなしました。
(なかなか出来る子やな・・・)

【これって、車2台で旅行する時に連絡につかえるやんか。電話代も要らないよ】だって。

簡単なので、これでいつでも無線機は操作可能と判断、今後使用許可を与えました。

***簡易無線機(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E6%98%93%E7%84%A1%E7%B7%9A

***スケルチ(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%81



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ