メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ 

2017年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

96歳の遺言電子絵本化プロジェクトの一員高階さんがFacebookに3年前を思い出して、載せておられました。




久米 ?(くめけい)さんに取材させて頂いて私が彼女の一代記を書き上げたのが4年前。

そのブログ記事を見つけて、電子絵本を作ろうと言い出したのが、イラストレーターの木村さん。
その話を聞きつけてみんなで作ろうと言い出したのが、高階さんたち「ふんばろう東日本支援プロジェクト」で一緒に活躍した仲間のプロ集団でした。
1年かかって絵本ができたのが、3年前の8月で、その後、私の朗読で「電子紙芝居」も作ってくださいました。


私はただ、久米 ?さんから聞いた話をブログに載せただけでしたが、それが絵本や紙芝居に仕立てられて、皆さんに読んだり聞いたりしていただけたことが、大変嬉しかったです。
プロの仕事人集団が、全てボランティアで作っちゃったのですから凄いです。
朗読をさせて頂いたスタジオも無料でお借りしたそうです。何もかもタダでできちゃうことってあるんですね〜。


なんとも嬉しい展開だったことを鮮明に覚えています。
お?さんはこのプロジェクトが始まる報告を受けた後で亡くなりましたが、ご家族も喜んでくださったし、ご本人もあちらから見て喜ばれたことと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ