メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

いのちを大切に  わが母校 室蘭市立鶴ケ崎中学校 廃校 

2011年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 東北関東大震災のお見舞い
  被災地の皆さまには、心よりお見舞いを申しあげ、一日も早い復興をお祈りします。

 わが母校 室蘭市立鶴ケ崎中学校 が生徒数が顕著な減少の一途にあり、廃校となり隣町の新設学校に統合されることになった。したがって、この3月で、「室蘭市立鶴ケ崎中学校」の名前は消えることになった。 特に、ジャズバンドで、全道・全国で一躍名を馳せた矢先である。

 Long long ago 私は鶴ケ崎尋常小学校に入りました。古いですね。年齢が知れますね。
終戦とともに、新制の小学校に引っ越しをした。学用品や備品を持って。この校舎には、その昔、白鳥湾
(現在の内浦湾)から鶴が飛来したと言う。

 正面玄関前には、二宮金次郎さんが薪を背負って立ったまま本を読んでいましたね。親から、「歩きながらマンガを読んだら目を悪くするから、やめなさい」とよく叱られていました。
 金次郎さんは、親や先生から叱られなかったのだろうか? 子ども心に、心配していました。

 金次郎さんに会いたいものですね。昨秋、定山渓温泉に宿泊することになり、散歩したら近くの小学校に、金ちゃんの銅像に会えました。嬉しかったですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ