メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 囲碁学苑;対局相手は教室最高持ち点のFさん。何度も対戦してますがなかなかの強敵で、これまでの対戦成績は少しFさん有利というところです。二子局で、私の黒番スタート、序盤、隅の戦で接戦に押され気味となりました。しかしこれが、逆に私の中央での戦いに厚みが出来、中央に大きな地が期待できる展開になりました。中盤戦では、中央を消しに来たFさんの石はかろうじて生きることができましたが、最後にはFさんの隅の石に影響し、結果は40目あまり私の大勝利となりました。全局面を見ることの大切さを改めて知りました。

 謡曲レッスン:飯野先生の個人指導。練習曲は「松虫」で二回目。第一回目に5丁程進みましたので、昨日はその復習に約一時間、後の30分で、「中入り」まで進みました。三番目もの、一級曲ですのでなかなか難解です。

 夕刻は19時からサントリーホールでオービック・スペシャル・コンサート2017、コバケンの「音楽のある風景」に友人と一緒に出かけました。ウエーバー;オペラ「魔騨の射手」序曲、スメタナ;連作交響詩「わが祖国」より「モルダウ」、ムソルグスキー/ラベール編曲;組曲「展覧会の絵」 指揮者小林研一郎  オーケストラ 日本フィルハーモニー交響楽団。ナビゲーター浅岡聰。ナビゲーターの案内で作曲された状況や場面設定が前触れされますので、私のような門外漢でもある程度理解でき、楽しむことが出来ます。日々是好日。
写真はバルセロナ・ミロ美術館より。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ