メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

萩の花に酔う〜〜? 

2017年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の四国新聞に萩が見頃と出ていたので

塩江の萩寺へ行って見ようと出かけた。


境内に入るなり「wao〜」よ

もう〜萩が境内一杯

見事に咲き乱れていた。


奥さんのお話では、山なので温度が低く、咲くのが里より早いのだとか

今が最高とのこと、良い時に行った。












寺の名は「最明寺」

行基が開祖で真言宗、御室派のお寺

萩は約20品種、1500株あるそうよ。


萩の花に触れながら本堂へと進む。

それが何とも優雅

まあ〜萩の花に酔っちゃったかな〜〜〜?





























休憩の間が用意されていて、奥さんがやさしく声をかけてくれる。

折角なのでお邪魔してお話しながら

売られていたおはぎを買って、いただいた。











花言葉を調べると、「思案」「内気」

可愛い小さな花は、ひかえめに咲いている。

どことなく寂しげな風情


それが花言葉になったのか

こんな花を日本人が好む。

日本原産の花ではないが、日本原産のように日本の至る所に見られる。




























所在地  〒761-1501  香川県高松市安原下第1号274

電話  087-897-0118

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ