メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

鬼のいぬ間に 

2017年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

毎日、殆どの時間を、パソコンの前で過ごしている。

「ポワロ」「男はつらいよ」「Dr,コトーの診療所」殆どが、古い映画を見ているのだ。

色々な人のサイトを、彷徨うことは勿論あるけれど、主に映画である。

無為な時間、と自分の中で思って居る。

昔から、テレビでドラマなどを見終わると、徒労感に襲われることが多かった。

あーぁ、又練習もせずに、無駄に時間を過ごしてしまった・・。

こんなドラマでも、制作している人達にとっては、仕事をした充実感があるだろうけれど、只見ていた方にとっては一体何、等と不遜な事を、よく考えたものだ。


一方、中身の薄い本に出会ったときは、其処までは考えない。
多分購入するときに、自分で選択しているからだろう。


ネットで、連続ドラマを見始めると、一気に見続けることが出来るから、自制心のない私は、つい欲に走ってしまう。

でも、一応主婦だから、一日の生活、というものがある。

結果、暴挙に出るのは、主人が海外出張しているとき、と言う事になる。

期限があるだけにけ、バカもやりやすい。


主人が亡くなって一段落した頃、名古屋の夏は真っ盛りであった。

「なるべく、外に出よう」と、意気込んでいた未亡人ビギナーの気力も、連日35度を超える様な陽気には、勝てない。

札幌で、一足早い秋を味わって、名古屋も涼しくなり始めて、さぁこれから、と言うときに、怠け者の私は、見事に足を挫いてしまった。

そして、未だに、外出はままならない。


勢い、我が親友パソコンのお出ましである。

そして、連日、映画やドラマを見ながら、時間をつぶしている私は、昨日気づいてしまったのだ。

何処かで私は、主人が帰ってくるまでのひととき、という気持ちでいるのを。

そう、試金石の帰宅を、である。


なんて、バカな。

私が、亡き主人の思い出に浸っていたら、あの人は褒めてくれるか?

さぁ。試金石に訊いてみよう。

例えば、お墓が札幌にあるからと言って、私がいつでもお参りに行けるように、札幌に転居でもしたら、あの人は歓ぶか?


今日からは、落ち着いて、普通に過ごそう。

メリー・ウィドウになる必要もないし、喪服の未亡人になる必要もない。

只、主人がいなくなって、一人暮らしが始まっただけなのだ。


少なくとも、子供達に迷惑を掛けるような事のないように、注意深く暮らしていかなくては。

まあ、変わらずパソコンで映画は見るだろうけれど、「鬼のいぬ間に」的な気持ちでいるのはよそう。

鬼は、やってこないのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん

シシーマニアさん

そうですか・・。

どこかで、帰ってくる主人の存在、があるのですね。

そうか・・。

ありがとうございました。

2017/09/23 07:38:26

喜美さん

シシーマニアさん

さすが、毎日のリズムが出来ているのですね。

麻雀とは、パソコンの麻雀なのかな・・。
成る程。
お料理とか、色々工夫する作業が組み込まれているのが、若さの秘訣かもしれませんね。

おしゃべりすることも、良いらしいですね。

自分のペースが出来るまでが、右往左往の時期なのだと思います。

2017/09/23 07:36:36

偶に今でも・・・

澪つくしさん

主人があちらへ行って、来年は33回忌を迎えます。

早いですね〜!

>何処かで私は、主人が帰ってくるまでの・・・

30年以上も経つのに・・・
いまだにふっとそんな気持ちがよぎる事がありますよ!
いつも仕事で午前様か、現地ロケにと、居ない事
が多い人でしたから。。。

夜寝る前、玄関の確認の時等にふっと・・・

   「いつ帰って来る・・・?」ってネ!

    可笑しいでしょ〜(*´-∀-)フフフッ

2017/09/22 12:25:16

私も

喜美さん

最近は毎日変わり映え有りません
でも子供孫が良く来ますから休日は
別ですけれど 私の一日
早起きですから(目が覚めちゃうの)
先ずパソコン ざっと見てから
朝ごはん 洗濯は二日に1回
そうじは時々ルンバ 動かすのも面倒になるの あまり汚れてないわとか思いながら パソコンブログ見せて頂いたり 返事書いたり 終わると麻雀
一人では かけるわけでもないし
独り言 言いながら勝っている時は鼻歌交じりでやります まるで外出しないの 銀行に行かなければならないときだけ タクシーの往復ですからケチで纏めないと出ません買い物はスーパーネットで買います 早くお勝手にたって色々工夫しながらやるのが楽しみ此れも時間かかります 夕飯お風呂早々に
ベットを立てて座り遅くまでテレビです 
毎日このパターンなの

2017/09/22 10:59:32

PR





上部へ