武さんの旅

藤原岳〜鈴北岳〜鈴ヶ岳〜大君ヶ畑 

2017年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜勤明けの山旅です今回は滋賀県の大君ヶ畑に下り湖北バスと高速バスに乗り継いでの旅にチャレンジです時間的に無理があるので予備日を設けました
https://www.yamareco.com/map/map_cj.php?id=1269854&mode=yr_rec&northline=150&lat=35.1704384&lon=136.4781166


上は足跡地形図です










いつもの藤原の小屋








面白いケルンがありました


藤原から 鈴北岳までは、若干の道迷いはあったものの それなりの登山道を歩くことができた










夏草が多くやや不安を感じながら
先を進む






白瀬までは、何とか来れました








ここはピークも解らず通過点でした






御池あたりか苔のじゅうたんです
























しかし鈴が岳から




















大君ヶ畑 までは ただ 目的地に向かって 山の中をさまよう結果となった 昭文社の地図にもない道を行くのだから当然かもしれない このルートはあまりにも危険が潜んでいると思う 特にこの時期は 夏草がおおい繁り全く 道は発見できなかった 鈴ヶ岳 にも、山岳遭難が発生、 要注意との看板があった程で むやみに入らない方が賢明だと痛感した  マイナーなルートとはこんなものかな 歩いている時に思った 実に滑りやすい ここでもし怪我をしたら それこそたくさんの人に迷惑をかける 大君ヶ畑 から のバスは ぎりぎり間に合ったものの とにかく下山を するにあたり時間が 気になった  地形図を見ると、等高線の 間隔か 緩やかで これなら来られそうだなと思ってはみたものの




夏草がおおい繁り足に絡みつく このルートは 危険です お勧め致しかねます














写真を撮る余裕がなくなりました
GPSがあるので向く適地の方向は、わかりますが
今歩いている道が登山道でなくや山の急斜面やら緩斜面
杉の植林地です  自然林は歩けない地形図だけだ頼りでした。下山した時は本当に助かったと感じました
今回は、無謀な山旅だったと思います
マイナーなルートでなく今回は無茶でした
遭難しなくてよかった

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ