メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

オムライス 

2017年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、午後から冊子の編集会議があり、夕方遅く疲れて帰って来たので、
「今夜は外食だ・・・!」と思っていましたが、いざ夕食の時間になると、
「出て行くのが面倒くさいな」とか、「あるもので作れば、お金がかからないか」と思って、冷蔵庫の中を探してみました。

卵は、水曜日に100円で買っていますが、先週の分が、未だに未開封のまま10個残っています。
「これを使って何かを作ろう」と、あれこれと探した結果、小さく切った鶏肉があったので、オムライスを作ることにしました。

ご飯は200gずつ冷凍してあります。これが一回分の分量です。

でも、チキンライスだと、これにタマネギやにんじん、鶏肉、椎茸などを加えるので、二人分の分量が出来ます。
なので、半量だけを卵で包み、残りはまた冷凍です(笑)

味付けは、トマトが半分あったので、みじん切りにして白ワインと一緒に具材に混ぜ、水分が無くなるまでフライパンで炒めます。

水分が無くなれば、少量のケチャップを入れ、さらに水分を飛ばして、レンジで温めたご飯を入れて、チキンライスができました。(写真)

ところで・・・、

私は卵があまり好きではないので、中がトロトロのオムライスはちょっと苦手です。
十分火が通って、固くなってから玉子の上にライスを入れ、玉子を巻きますが、固い状態の薄焼き玉子って、フライパンにくっつき破れやすいので、いつも失敗しています。

結局、今回も、少し破れました(笑)
いつもならそこをケチャップでごまかすのですが、妻が亡き後は食べるのは私だけなので、破れた部分もそのままです(笑)

この間のビーフシチューの残りの、デミグラスソースを冷凍してあるので、それを解凍して、オムライスにかけて、完成です(写真)

付け合わせは、トマトとレタスのサラダと、ワカメの酢の物です。

調理時間は、全部で40分ほどかかりましたが、10分ほどで食べ終えてしまいました。
オムライスの方はなかなか美味しかったのですが、10分の食事じゃ、チョット味気ないですね。
一人だと、食事の時間がすぐに終わってしまいます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

回りが・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

回りが、「ちゃんと朝ご飯は食べているか?」とか、「料理は出来るのか?」とかうるさいので、出来るだけ、心配をかけないようにして居るつもりです。

もっとも、根がケチなので、外食するよりも、何かある物で作る方が性に合っているようです。

妻からの「気力」ですか・・・。
いまだに束縛をされていますので、妻からの気力を感じていますよ(笑)

2017/10/08 15:18:21

愛ですなぁ〜

アンティスさん

アンティス君もトロトロ卵のオムライスはあんまりです。味にしまりがない。

ホンマ、トラさんは良い子ちゃんですねぇ。
これは奥様の躾じゃなく、奥様の愛♥です。
一人になっても毎日ちゃんと食べよう。規則正しく生活しよう。元気でいよう!
っていう気力を届けておられるのですよ(*^^*)。

2017/10/08 10:52:28

安く付くので・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私って、出来合いのモノが苦手だし、ある物で作った方が安く付くので、お昼時に外出していても、ガマンして家で食べる事が多いです。

オムライスも、誰かに作ってやらないと、だんだん雑になって来ます。一人は味気ないですね(笑)

2017/10/05 18:38:08

お食事

和(なごみ)さん

偉いなぁ〜!
一人になられても、きちんとご自分で作っておられるのですね。
私だったら一人分作るのは面倒なので、スーパーのお惣菜で済ませてしまいそう。

オムライス
卵を上手く巻けなかった時には、お皿に移した後
上からキッチーペーパーを使い、形を整えています。

2017/10/05 13:20:45

四苦八苦しています

トラ。さん

rin-rinさん、こんばんは

上手く出来るかどうか、運を天に任せてが、四苦八苦しながら作っています。
綺麗に作るのって、ホントに難しいですね。

2017/10/04 19:06:33

すごーいですよ。美味しそう。

rin-rinさん

美味しそうですね。私はトラさんのように綺麗にできません。いつも丸くしてハロウィンのような顔を書いてごまかします。

2017/10/04 17:48:49

まだまだです

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

編集会議が8回予定されているのですが、今回はまだ2回目です。
完成まで、まだまだです

次回の編集会議は、6日の金曜日の9時半からです

2017/10/04 15:35:15

その通りです・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんにちは

破れたら、ケチャップで隠しますが、今は一人なので隠す必要がなくなりました(-_-;)

私にとっては、手軽な料理はありません。何でも四苦八苦して居ます((笑)

2017/10/04 15:33:36

出来合いは・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

出来合いのモノを買ってきて、食卓に並べるのはイヤなので、どうしても手作りになります。
それに、自分で作った方が安く付きますしね。
塩分の多いのも苦手なので、自分で作るしかありません(笑)

2017/10/04 15:31:48

味は良いのですが・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんにちは

料理の味の方は良いのですが、やはり一人だと味気ないですね。
さて、今夜は何にしようかと、考え中です

2017/10/04 15:29:50

冊子

みのりさん

トラさん
 冊子が完成したようですね
お疲れさまです。

2017/10/04 09:34:37

上手にできました

さん

オムライスは作るものがない時、手軽で
おいしいので作ります。
破けたらその上にケチャップでごまかします。

2017/10/04 08:01:03

まめ

山すみれさん

ですね〜

一寸した

いえいえ

立派な

お料理教室です♪

2017/10/04 07:56:27

食べたいです

ゆきゆみさん

疲れて帰って、頑張って作られたんですね
美味しかったでしょうね、お疲れ様

2017/10/04 06:31:33

PR







上部へ