メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

今日は母の満104歳の誕生日 

2017年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



誤嚥性肺炎で入院して4か月。

何度も死の淵をさ迷い生還しています。

そのたびに辛い痰の吸引があります。あれは拷問ですね。

先日は「痛いよ、いやだよ」と言ったそうです。

何か月も母の声を聞いていませんが、声を振り絞って看護師さんに伝えたのでしょう。


最近は日中、目を開けていることが多いです。

今日は母の誕生日

「104歳のお誕生日おめでとう♪」

「ケーキも何もないけれど「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を歌うね」

耳元で歌ってきました。

多分わかっていると思います。





延命治療はしない方針でしたが、中心静脈カテーテルで栄養補給をしています。

主治医は「これは延命治療ではなく、治療です」と

長生きだけが良いこととは思えません。

生きるも死ぬのも大変な時代です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ