メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

一十百千万のすすめ・・・(^^♪☆ 

2017年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

月に一度の勉強会で高齢の婦人と話をした際、「長寿の秘訣は?」と聞くと、「秘訣なんてありません。努力あるのみです」ときっぱり 医師が推奨する健康法”一十百千万のすすめ”を実践しているというので、内容を教わりました 日に「一回」は、少し長めの文章を読む 「十回」は大笑い 「百回」は深呼吸 「千字」は文字を書く 「一万歩」は歩く、とのこと 婦人は「毎日、本を読みます」「気取らず、笑いの絶えない集まりや家庭に行きます」「深く息を吸って、朗々と詠います」「川柳を詠んだり、『5年日記』をつけたり、と筆まめです」と胸を張っています 「でも、日に一万歩はさすがに・・・」と苦笑い 何よりも大切な「命」です どこまでも、健康で長寿で、かけがえのない一日また一日を生き切って、果てしない価値を創造していくことです 人と巡り合えた感謝を胸に、日々、生き抜く そこに「健康長寿」の喜びの人生が輝いていると、人生の先輩が教えてくれた気がします「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ