メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小学生登下校時 スクールガード、半世紀以上前地域社会の大人や学校の先生に叱られ可愛がって育った元ヤンチャ少年の願いです。 

2017年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

小学生の登下校時の
スクール・ガード・ボランティアは、
何方も高齢者が多く、
休まれる時だけ
   臨時に応援要員として、
   私は、交差点に立ったりしています。

小学生は、元気な子、眠そうな子、と様々ですが、
元気すぎて、交差点を我がもの顔に
横断歩道を無視して斜めに交差点を渡ろうとする子も
    先日、居ました。

その時、私は、きつく注意したのですが、
その時は、軽く、ニヤニヤ笑いながら
無視した男の子が、
昨日は、殊勝に、横断歩道を歩いてる・・・!!!
眼と眼が合って、
お、今日は、素晴らしい歩き方や・・・!!!
     と、その子を褒めたら、ニヤッと笑いました。

そして、他の小学生たちが、
あれから、この子に、言い聞かせたんヤ!!!
     と、言ってくれました。

     朝、スクール・ガード、
     億劫な時もありますが、
     子ども達とのやり取りで、
       嬉しくなったり、元気もらったり
        すること、よくあります。

子ども達も、頑張ってる・・・!!!
子ども達が、
平和に安寧に過ごせますよう、
良き人生を送れますよう

今、選挙運動、真っ只中の政治家諸氏に、
     強く、深く、願う、
今から半世紀以上前、
       地域社会の大人や学校の先生に
        叱られ可愛がって育った
          元ヤンチャ少年の私です。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ