メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

ipadmini修理チャレンジ・・・3 

2017年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:デジタル機器

先般報告しましたipammini修理チャレンジBですが、注文した部品が届きました^^ しかし、以前ご紹介した通り、極小部品(長さ1mm、幅0.5mm)でして米粒より小さく、さてどうしようか?(苦笑)・・・笑っている場合では無い^^

チャレンジャー爺は邁進しますよ^^と言うものの幅0.5mmです、1個を置いても何処に在るのか見えない程度です。

家内に見せたら「何処に在るの?」と聞きます^^指で指しても見えない程、やっと見つけたら、天眼鏡でも無理、顕微鏡買わなきゃ〜って一言で終わり。

色々考えて、周囲を壊さないで弱い半田ごて(30w)を利用してと思うものの、こて先が大きく隣を溶かしそう〜
何とか不良と思われる部品を外せました。しかし、その部品が机に置いたつもりが見当たりません?もう駄目ですね
諦めました(笑)

外したものの、この先どうする?先ずは外した部品の在った基盤の接点を磨く(新しい部品が着く様に)必要があります。しかし半田ごて先が隣を痛めるので危険、もっと小型で弱い半田こてが必要、そして最大の問題は爺の目でも見えづらい点、顕微鏡は高額であり、超拡大レンズ搭載のwebカメラ(500倍)を見つけ、半田こても早速注文しました。

工具類が届いた時点で再チャレンジ・・・・4にて報告予定。ここまで遣らねば修理屋勤務などできませんね^^

【写真参照】1.シンガポールより届いた超極小部品(緑のシール下の5個の部品)2.@ipadmini本体内部→A基盤部品→B基盤より部品外した位置→C外した箇所



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ