メニュー

日々徘徊〜♪

旅館で「おひつ」 

2017年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ご飯は誰がよそう?

が毎回女性の前に置かれるのは配膳が女性の役割だから? 
そんな風習があるのか日本旅館協会に聞いた。

現在Twitter上で、「夫婦で旅館に泊まるとご飯のお櫃(おひつ)が毎回女性の前に置かれてつらい」という投稿が注目を集めています。
これは、「配膳は女性の役割である」という前提に基づいた、旅館による女性蔑視に当たるのではないかと議論に発展しています。
を読んで この様な質問など
些細なことを 気にしてまで 旅館に止まらなくてもと思いますよ。
だったら cityホテルに泊まり外食する方が
良いのではと思います・
しかし こちら城崎温泉など情緒あふれる温泉宿もあり・・
おひつの事など気にしたこともなかった私。
なまじ横に置いてくれる方がいい
何故なら 沢山食べれるから
よそってもらうって 気が引けます。
大抵旅の間 何故かご飯がおいしくて
私は飲みませんので 即ご飯と御御御付け
更にお茶 そしておひつが横に有ればいい。
だいたい男性なら お酒の方が先。
ふ〜ん。
そうか おひつね。横に置かれるのが嫌なんだ。
旅に出てまで主婦はしたくないということなんですね。
おおきな旅館なら仲居さんがお盆をもたれ
お代わりを頼めばのところもありますが
では旅館組合の人や仲居さんこれって
お部屋食これからどこに置くのか 大変悩ましい質問でしたね。女子大生のお部屋だってありますよね。
カップルとは限りません。
もうどこでもいい下座に置いて置けば
欲しい人はお茶碗によそえばいい。
世の中かわりましたね。
昭和生まれと違うのでしょうかね。
旦那ならええやん・。一善位・・。ケチらんでも・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ