メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 澄声会発表会@銀座シックス観世能楽堂


 台風真っただ中の銀座シックス能楽堂で澄声会の発表会に臨みました。出番が17;50の予定でしたので、午前中の番組は失礼し、午後14;00から小謡「砧」、「景清」、「接待」の三番を見所で聞き、楽屋に入り和装に着かえ出番を待ちました。プロの能楽師が和装に着かえるのを手伝ってもらえますので大変助かります。

 出番までの演目については控室のモニター画面でTVで聞くことができます。台風の直撃は想定外でしたが、銀座シックス能楽堂は初めてだろうと思いお声がけしたところ、親友のKさんご夫妻が雨の中かけつけていただきました。折角の機会なのでと終了後近くの中華料理を予約していました。後から判明したのですが丁度お店に移動した時間帯(19;45)が台風の目が銀座付近を通過した時のようです。

 さて、「江口」の出来栄えですが、自分としては実力から見て90点ぐらいかなと思っています。終わった後も先生から「よかったよ」と声をかけていただきました。また、見所で聞かせていただきましたと数人の方からお褒めの言葉も頂きました。番組が少し予定の時間より遅くなってきたため、清水先生から時間調整のために地謡を一部カットするとプロの先生方に急遽指示があったようで、聞かされていなかったシテとワキは突然のことで、事前打ち合わせになく動揺する場面がありましたが難なく乗り切りました(プロの先生方は無本で全体が頭の中に入っていますので、突然の指示でも簡単にこなせるのですね)。年一回の発表会が終了しほっとしています。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ