メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

視野検査はしんどいです 

2017年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

眼科の定期検診で、一番苦手な視野検査を受けました。目に炎症があるので見開いているとひりひり痛くなりますが我慢です。緑内障は1年半前に比べれば少し進んでいるけれど、進行を遅らせる目薬はかなり効いているようです。


しかし、見事に上半分見えて居ないのですよ。あまり困らない部分の視野が広く欠けているのです。
もし他の部分が欠けて居たら、三輪車にも乗れないのに、視野の欠損は上だけに集中して居ます。だから意識せずに過ごせるのです。


その大事な目薬の一つが、酷い副作用を起こすので、「他に薬はありませんか」と聞きました。そして、違う点眼薬を試すことになりました。しかし、かぶれない緑内障の薬はないので、ワセリンを塗ってから点眼してすぐに顔を洗うという対策は続けなければなりません。

午後は疲れて座り込んで居ます。
リハトレで月曜日に語る物語は「琴の稽古」にきめました。ちゃんと覚えていきましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ