メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カニツアー 

2017年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関西人は、カニを食べに行くのが好きなようで、カニが解禁される頃になると、日本海側の旅館や民宿へ行って、カニを食べて帰ってくると言ったツアーの宣伝を良く目にします。

山陰の「松葉ガニ」も、北陸の「越前ガニ」も、同じズワイガニなんですが、とれる地域で呼び方もいろいろです。

地元で水揚げされるズワイガニの中でも、一定の基準を満たしたカニには、タグが付けられて販売されます。(写真)
タグ付きのズワイガニは、確かに美味しいですが、値段もそれなりにお高いです。
現地で買っても、一杯で2万円とか3万円以上もしますので、なかなか庶民には手が出ません。(ちなみに、カニは一杯、二杯と数えます)

今朝、地域の方が、福井県の「カニの食べ放題ツアー」のチラシを持って来て、参加の有無を聞かれました。
代金は、9800円です。
日帰りのカニ食べ放題バスツアーが、9800円というのは、いかにも地元で捕れたカニだとは思えないですね(笑)

たまたま、その日は別の予定が入っていたので、丁重にお断りしました。
予定が入っていて、ホッとしました。予定が無ければ、参加しないわけには行きません。

ところで・・・、

私の30年来の友人に、毎年鳥取の漁港へ行き、カニや魚を買ってくる奴がいます。
二、三年に一度、私にもお土産が届きます。

昨年も、11月下旬頃に、突然電話がかかってきて、
「1本足が取れている、タグ付きのカニが安いねん。食べるか・・・?」
「ありがとうございます。喜んで・・・」
「ほな、買って帰るわ」

夕方遅く、もうすぐ家に着くので、取りに来て欲しいと言う電話がかかると、時間を合わせて取りに行きます。

足の取れたタグ付きのカニや、卵が一杯詰まっている雌のズワイガニ(「セコガニ」と言います)などをお土産にくれます。
足が一本取れていても、それなりの値段なのでしょうが、
「お土産に代金は戴けないやろ」と言って、取ってはくれません。良い人ですね(笑)

寒くなって来て、関西では、そろそろカニとふぐの季節です。
関西人としては、やはり年に一度は、カニやふぐを食したいモノですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

松葉ガニ

トラ。さん

NOVAさん、こんにちは

島根は松葉ガニですね。
16年ぶりですか・・・。
アメリカでは、カニはダンジネスクラブですか?タラバガニですか?
ミネソタの方では、カニよりもロブスターが美味しいのでしょうか?

私も、若い頃はカニツアーによく行きましたが、旅費を考えると、大阪で食べた方が、安く食べられると思いますので、最近は行かなくなりました。
でも、冬の温泉でかにすきって良いですね

2017/11/08 08:59:42

カニと言えば…

さん

やっぱり松葉ガニです!
解禁になったとのニュースを見ました。
この16年、松葉ガニとの対面がなくて寂しい冬の食卓でした。
今年はありつける!それだけで嬉しくなります。
タグ付きじゃなくていいから本物の松葉ガニにありつきたいものです。

2017/11/08 06:30:28

会社の親睦会で・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

若い頃、会社の親睦会で、90分のカニの食べ放題に行ったのですが、最初の10分ほどは会話がありましたが、後はみんな黙って、モクモクと食べていました(笑)
親睦会で、カニに食べ放題ってダメですね

2017/11/07 20:21:36

カニ

emuさん

カニはおいしいですよね。
何故か、カニを食べている時は沈黙になりますね。
忙しくて話せないんでしょう。

2017/11/07 18:37:34

PR







上部へ