メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

写真プリント 

2017年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、市の記念式典に、広報係として進入し、写真を撮った、と言う話を書きましたが、同じ広報部の方から、
「せっかく、オシャレをして行ったのだから、良い写真があったらプリントしてくれませんか?」と言われました。(写真)

「もちろん、実費は払いますよ」と言うことでしたが、コンビニへ行くと、1枚30円で焼けるので
「いえいえ、お金なんか良いですよ」

すると、横でその話しを聞いていた人たちが、
「実費を払うから、私にも・・・」と、数人から声をかけられてしまいました。
一人からいただかないと言ったのに、その他の方から戴くわけには行きません。
「じゃ、皆さんが、綺麗に写っているのがあれば、焼いて渡しますね」
「えっ、私が綺麗に写っているのってあるのかしら・・・(笑)」
「綺麗な顔じゃ無く、綺麗な服が基準です(笑)」

家に帰って、グループ写真とかを検討してみて、
「4人で写っているのに、2人だけに写真をあげるってのは失礼だな」と思って、プリントする枚数を計算したら、全部で85枚になりました。

コンビニに持って行くと、プリントの代金は、1枚30円です。
85枚なので、30円×85枚=2800円 かかります。

それでも、実費を戴くというわけにも行かないので、太っ腹な私は、プレゼントです(笑)

ところで・・・、

先日、冊子をお願いしたネット印刷のHPを見たときに、
「写真プリント、1枚5円。送料は100枚未満は90円で、100枚を越えると無料」とあったのを、ふと思い出しました。
85枚なので、
5円×85枚+消費税+送料=425円+34円+90円=549円です。

そこで、セコい私は、頭の中ですぐさま計算し、
「100枚なら、送料が無料と言うことは、5円×100枚+消費税=540円」
なんと、85枚を注文するより、100枚を注文する方が9円安いのです。

と言う事で、後15枚ほど追加して、ジャスト100枚で早速注文しました。
出来上がりを見てみないと分かりませんが、口コミを見ると概ね良さそうです。
昨日の朝に注文をしたところ、夕方には発送完了のメールが来ました。

それにしても、L版(89×127mm)が100枚で、540円ってめっちゃ安いですね。
今まで、こんなのがあるとは知りませんでした。
手間もかからないし、代金も格安だし・・・。
時代になかなか乗れていないのだなぁ・・・と、実感しました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

成り行きで・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

成り行きで、仕方が無いですね(笑)
最初は5枚の予定だったのですが・・・。

私って、フェミニストなので、女性の方に頼まれると、イヤとは言えないし、ましてや代金を戴く人とそうで無い人がいるのは変ですしね。
結局、540円で収まったので良かったです。

2017/11/17 20:57:56

親切なトラさん

さん

親切だなぁって思いました。
写真とってあげても当たり前と思っている人が
多いようです。
一人一人だとわずかでも、枚数が多くなると金額は張ります。
トラさんは太っ腹です。

2017/11/17 20:27:20

お店で・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

トラ家の近所のお店では、1枚35〜40円前後なので、コンビニと変わりません。少し高い程度です。
残すのなら、お店が良いですが、スナップの2枚とか3枚なら、コンビニでした。

でも、ネットプリントなら、4枚以上だとコンビニよりも安いので、どんどんあげようかと思っています(笑)

2017/11/17 18:28:16

写真プリント

和(なごみ)さん

今、お店でプリントしてもらっています。

以前は、自宅のプリンターを使っていたのですが
インクの減りが早いし、純性インクも高いのでやめました。

写真は一生残すものなので、あまりにも安いと
早くに色あせてしまうのではないかと、
ちょっと心配な部分も有るのですが・・

こればかりは、時間が経過しないとわからないことですね。

2017/11/17 15:54:41

自宅のプリンター

トラ。さん

emuさん、こんにちは

私も今まで、何でも自宅のプリンターで印刷していましたが、カラーインク代って、バカにならないぐらい高く付きますね
これからは、モノクロ印刷用のプリンターにして、カラーはネット印刷業者に発注するのが良いかもしれないと思いました

2017/11/17 14:20:43

プリント

emuさん

そういうところがあるんですね。
いつも写真は自宅のプリンターでするのですが、お店のほうが綺麗かなって思ったりします。

2017/11/17 13:48:31

PR





上部へ