メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

フォント 

2017年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<てがTと書いてる・・・

最近TVを見てると、よく画面下の字幕(テロップ)に・・・て・・・とあるべき所に・・・T/Tが歪んだ文字・・・が出て来るのに気がつかれましたか。(写真)

T/T歪んだ文字は【て】と読むらしい。
2015年あたりから使われ出したそうです。

それを見てなにか【喉に魚の骨が引掛かった】ような気分になりました。

ふざけた文字デザインと思っていましたが、これはプロの「フォント」デザイナーが作ったものの様です。

使われる目的、用途により意味があるのかと思いますが、違和感あっても、これが受け入れられると思うのがなんでもありの現代なんでしようか。

有料の某N局でも使っているようですが、見たくもないのに、いかがなものかと思います。





***TV番組テロップの”て”が”T”に見えるフォントについて (WEB)
https://gooddayslabo.net/technology/kurokane-font

***2015年新書体(WEB)
https://lets-site.jp/fontstory/column/archives/4

***フォント(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ