メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

12月の誕生石 

2017年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

昨年は天然石を紹介していましたが、今年は天然と変わらぬ輝きの合成石の誕生石をお送りしています。

12月ご誕生の皆様へ

 12月の誕生石は天然石ではトルコ石ですが、(合成石)ブルージルコン=天然石です。
ブルージルコンは青色スピネルと言われる鉱物の一種で、ダイヤモンドに劣らぬ素晴らしい宝石です。

MYストックにはトルコ石はありますがブルージルコンは有りません。

ブルージルコン:Blue Zircom
和名 :風信子鉱(ひやしんすこう)←初耳!
化学式:ZnSiO4
色  :褐色、青色、無色
硬度 :7.5(ダイヤに近い硬さ)
比重 :3.9-4.7
象徴 :成功
宝石言葉:夢見る思い、名誉、私だけを見つめて
産地 :マダガスカル、スリランカ
写真:(WEBより借用)
ダイヤより屈折率高くイミテーションに用いられた。


***ブルージルコン(WEB)
http://www.mm-museum.com/item/7287

***ブルージルコンの意味・うんちく(WEB)
https://www.gemstone-wiki.com/092-blue-zircon.html

***ジルコン(WEB):宝石図鑑より
https://brand-concier.com/jewelry-blog/zircon/
(よく説明されています)

+++特別に本来の誕生石
***トルコ石(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E7%9F%B3
(写真:MYストック品)


1年間、拙い誕生石の記事お読み戴きありがとうございました。
来年からはまた新しくご興味頂ける記事を書きたいと思っています。
よろしくお願いします。
皆様、良き新年をお迎え下さい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ