【幸せのカタチ】

緊急時に備える? 

2017年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


冬の間はにゃんが常に膝の上に座ってるため制作作業はお休みするので、ジャンルをドールからアラフィフに変更しました。ほんと、ここのジャンルってクソだよなッヽ(*`Д´)ノえー話は変わりますが、巨大地震がいつ起こるかわからないし富士山とか噴火するかもしれない。さらに世の中が一段ときな臭くなってきたので、もっと気合を入れて準備をしないといかんと思いまして何を買うのが一番最善かと日々情報収集をしております。母などは、巨大地震が来て壊滅状態になっても3日もしたら自衛隊がご飯を持ってきてくれるから3日間だけ空腹を我慢すればあとはOK、みたいなふざけたことを言うどうやったらそんな思想になれるのか、不思議でしょうがない。巨大地震だろうと富士山噴火だろうと有事だろうと自衛隊はご飯を持ってきてはくれません!何考えてるんだヽ(*`Д´)ノランプが届いて開封したとこに母が来たから、それを見せて「明るいねー」って言ったら「何に使うの?」 だって。「何に使うの?」・・・耳を疑ったわ。ランプの使い道は停電でしょう、普通。東京に巨大地震が来たら、最低でも1ヶ月、へたしたら3ヶ月は電気が止まるわけだから、ランプがなかったら困るでしょ。それにトランプが、イスラエルを国として認めるとか言ったけどこれが本当に国家として承認されちゃったら、今以上にきな臭くなるのは確実で、来年以降がとても怖いわけです。この辺は私は専門家じゃないので詳しく解説できないから自分で調べてね、だけど、知ったらすげー怖くなるはずダヨ。まぁいいや、とりあえずランプは今度紹介するとして今日はソーラー発電のご紹介♪情報収集のためにスマホやタブレットは必要だしもしかしたらネット通販が使える可能性があるかもしれない。だけども電気がシャットダウンし、充電できなくなったら終わりだよね。ソーラーパネル付きモバイルバッテリーもあるにはあるけどソーラーではほとんど充電ができない、もしくはできても1週間くらいかかる、というのが大半なのであてにはできない。というわけで、携帯可能な4連のsuaoki(中国) 25W ソーラーパネルを買ったよ。もっと大きなパネルもそのうち買おうと思うけど今回は持ち運びが容易なコンパクトタイプを買ってみた。12月8日にアマゾンでセールやるみたいだからその時に何かいいのが安く出ないか、ちょい期待してる。大きさは8インチのタブレットよりちょっと大きいくらいだね。重さはそんなに重くない、1キロはない。晴天の日、太陽光が降り注ぐ室内でタブレットに充電してみたが2時間で2%しか増えなかった。うちの窓は防寒対策で2枚ガラスになってるからかもしれないけど窓ガラス越しに充電するのは難しいとみた。どうやらこういったソーラーパネルでは、スマホやタブレットに直接充電する事は厳しいようだ。スマホ等も電源が入ったり切れたりが頻発するため、ソーラーパネルから直接給電すると故障の原因になりかねないので直接給電することは考えずに、バッテリーに蓄電するほうがよいです。ということで、今度は外でやってみました。あいにく曇り空で太陽は全く見えない状況ですがモバイルバッテリーに蓄電できるかどうかを検証しました。室内窓越しで試した時は動いたり止まったりを繰り返したけど外では止まることなく充電できました。ただ今持ってるモバイルバッテリーは残量が数字で表示されないのでどの程度のスピードで充電できてるかわからない。これ一つしかないのも心細いので、次はサンワダイレクト製の残量表示がされるタイプを購入する予定です。今月はクリスマスプレゼントにカメラを買おうっと♪ なんて考えていたのに、世の中がより危なくなってきた事を知っちゃったらそっちにお金を回さなきゃいけないから、カメラは当分買えないわ。クソッ。続く。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ