メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

東京へ6時間の旅になりました。 

2017年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



練馬じゃなく麻布の領事館に行くと昨日自分で言った夫。朝準備をしていたら、「今日行く病院は、なんでそこに決めたんだ?」「病院に行くんじゃありませんよ。領事館に行くんですよ」「なんでそこまで行かなくちゃならないんだ」完全に用事を忘却。不満をぶつける。


訳のわからない会話が続いて、薄着で出るというのをなんとか厚いコートにしてもらいやっとの思いで10時過ぎ出発12時に麻布十番に着き、駅前の韓国料理屋で食事の予定が、夫は嫌だと言い向こうに店があるとむかったが、目的地まで一軒の食堂もない。領事館できいたら、だいぶ先にラーメン屋が一軒あると。もう歩けないよ。


仕方なく向かった店で、屋台の味醤油ラーメンサラダ付き。ギョッ、食べたことのない味。屋台にこんな味はない。魚介のクセなのかやたら臭いスープは塩からい。私は苦手。サラダはドレッシングが少なすぎて味がない。

韓国料理が食べたかった〜


1時をだいぶすぎて民団に。読めない字を読んでもらって、どこに何を書けばいいかわかったが、預金通帳は持って来なかったし、重要書類は紛失中。


書類を書いてから領事館に行って、生きてるよと言うハンコをもらわなければいけないのに全部書けてないし、本人確認の写真入り身分証明書が何もない。出直しか?と思ったら、領事館の方が親切で、なんとか間に合わせていただけた。住民票も出したし、顔写真付き証明は無いまま生存を証明していただけた。これで軍人年金が少しもらえます。しかし毎年同じことをどっさり書いて、生きていることを証明しないと貰えないのは、事務的にも大変だなあ。


これをコピーしておくので、来年は同じことを書けば良いから楽になります。
家に着いたら午後4時をだいぶ過ぎていました。ばてばて・・・・


住民票がもう一枚必要なので、明日取ってきてから書類を郵送します。締切に間に合った!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ