メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「これなら私にもできる!」 と勇気を持たせること・・・(^^♪☆ 

2017年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ある企業のリーダー研修会で、講師が呼び掛けていました 「ドイツ語で『かえるの合唱』を歌いましょう」 きょとんとする参加者に、「大丈夫。やればできる!」と何度も促しました しばしの沈黙 そして講師が微笑みました 「いくら励まされても、できないものはできないですよね。ドイツ語の歌詞を教えてもらったり、一緒に歌ってもらったりしないと」 すなわち、経験の浅い部下に何か新しいことに挑戦させようとしても、ただ励ますだけでは、多くは「自分には無理」と思ってしまいます 具体的に教え、共に働くことにリーダーの役割がある───と 初めてのことに尻込みした経験は誰しもあります そんな時、「私はこうやってきた」と、自分の体験を語ってくれたり、自らの姿で手本を示してくれたりした先輩がいたはずです 人がものを教えるというのは、車が重かったとしても油を塗ることによって回り、船を水に浮かべて進みやすくするように教えるのです 「励ます」とは相手を説得することではありません 声に耳を傾け、一緒に悩み、「これなら私にもできる!」と勇気を持たせることです 「共に」の精神に励ましの鍵があるのです「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ