メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

浮世絵師の天才(鈴木・喜多川・歌川・渓斎) 

2017年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ジャポニスムの衝撃浮世絵((鈴木・喜多川・歌川・渓斎)

鈴木春信(フルカラー版画”錦絵”の草分け)
 ☆絵暦交換会をきっかけに、彫師や沼師と木版画の表現を模索
 ☆多色櫂り版画・錦絵の創出に主導的な役割を呆たした
 ☆没年まで約5年間に、千点を超す作品を残した
喜多川歌麿(美人画を大成した「青楼の画家」
 ☆版元蔦谷重三郎に才を認められ、多くの美人画を制作
 ☆「婦人相学十体」など官能的女性像を描く
 ☆錦絵出版をとがめられ入牢した
歌川豊国(役者似顔絵で大衆に愛される)
 ☆写楽と勝川としのぎを削った
 ☆読本絵本では北斎と人気を分かった
渓斎(けいさい)英泉(妖艶な遊女を描く)
 ☆春画界を席巻、「浮世四十人手」などを記載する
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「技」の巨匠100人(世界文化社)』




浮世絵師の天才(鈴木・喜多川・歌川・渓斎)(『「技」の巨匠100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ