メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

善行 

2017年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<一日一善・・・

その?
先日、知人からマッサージ機が動いたり、止まったりと不自然なので診て欲しいとの依頼がありました。

電気屋ではないが、診察?すると、機器に繋がっている電源コードが出口、付け根の部分がおかしい。

コードを押すと動くが引くと止る。

よくある故障なので、付け根部分の断線と診て、出口のゴム製保護部分を切って電線を出し、丁寧にコードを2つに割って、片方づつ検査。

結果、一方が中で断線らしいと判明。

電線の被覆を剥がすと、【あたり!】芯線が切れていました。

太さ同等の芯線で切れている部分を接続、仮に電源を繋いで試運転、動きました。

熱収縮チューブをかぶせて、テーピング、ゴム製の保護部を被せて、さらに厳重にテーピング。

早速、知人宅へ納品(笑)
【なんと早く直ったのね】と喜ばれました。
取扱いの注意事項を説明して終了。

その?
近所歩いていたら、道に何か落ちています。

よく見ると【鍵】、余り見慣れない形でその刻印見ると【KOKUYO:コクヨ】とある。

自転車/自動車の鍵ではなく何か事務機の鍵らしい。
名前から金庫と想定、心当たりあるのでその家に行き奥さんに訊くと【えー、あったのーー、探していたんですよ、困っていました】とビックリして、喜ばれました。

思わぬ【一日二善】をしてしまった。

***一日一善(WEB)
https://www.yoga-gene.com/philosophy/18189.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ